台風24号接近、関西各電鉄の運行予定
2018.9.28 22:00

台風24号の接近に伴い、関西の各電鉄が警戒。9月30日から10月1日にかけて列車の運行を取り止める可能性を示唆した。

JR西日本は、「台風24号の接近に伴い、9月30日から(京阪神エリアでは30日昼ごろから)10月1日にかけて、列車の運転を取り止める可能性があります。今後の運転状況や計画については、列車運行情報に随時掲載いたしますのでご覧ください」と公式サイトに記載。

写真は、南海電車のカラーリングをそのまま再現した特急サザン
写真は、南海電車のカラーリングをそのまま再現した特急サザン画像一覧

また、21号では運休発表に慎重だった関西の各私鉄においても、すでに公式サイトには情報が掲載。京阪電車は、「台風24号の接近に伴い、30日、日曜日の午後以降、運転見合わせをおこなう場合があります。今後の台風情報、列車運行情報にご注意下さい」。

阪急電鉄は、「台風の影響により電車の運転を休止する場合があります。予報では、日曜日の昼頃から風雨が強まり、運転を見合わせる可能性が高くなります。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます」と掲載され、予定されていたイベント『スルッとKANSAIバスまつり』の中止が発表された。

近鉄電車は、「台風24号が30日の昼頃に接近する予報です。雨や風が強くなりますと安全のため電車の運転を見合わせます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします」と公式サイトに記載。

阪神電鉄は、「台風の接近に伴い、9月30日昼頃から運転を見合わせる場合があります」と記載し、予定されていたイベント『あましん・阪神沿線そぞろあるき』が荒天が予想されるため中止と発表した。

南海電鉄は、「大雨や強風により、危険な状態となったときは、直ちに電車の運転を休止いたします。なお、運転再開については施設等の点検のため、時間を要しますので、あらかじめご了承願います」と記載。担当者によると「今の段階では具体的なことは決まっておりませんが、気象予報を見ながら判断する」と説明する(28日・20時の時点)。

今後の運行予定に関して、詳細は各公式サイトにて。

JR西日本=https://www.westjr.co.jp/
阪急電鉄=http://www.hankyu.co.jp/
阪神電車=http://rail.hanshin.co.jp/
南海電鉄=http://www.nankai.co.jp/
近鉄電車=http://www.kintetsu.co.jp/
京阪電車=https://www.keihan.co.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ