40代に人気、神戸の人工サーフィン
2018.9.2 9:00

神戸市北区、山に囲まれたのどかなロケーションにある人工サーフィン施設「KOBE-REYES(神戸レイーズ)」。波情報などに左右されずに、良質なウェーブでサーフィンできるとあって、関西在住のサーファーやサーフィン未経験者を中心に人気上昇中だ。

手前は浅くなっており、板を持って陸からエントリー画像一覧

3年前からプロジェクトを始動した同施設。今年の5月に本格始動し、日本とアメリカで特許を所得した装置を使用。およそ横60m×縦100m、水深1mの大きさの施設で、サーフィンを楽しむことができる。

中央から左右にきれいに割れる波。初心者はまずはまっすぐに画像一覧

経験者は基本的に1本の波に2名で、ショートの中上級者ならアクションを入れてのライドが可能。午後からのフリーのセッションなら2時間45分。運良く2名で貸し切りとなれば、2分半毎に波が起こるので毎回乗れば、かなりの充実度。

「同じ波が来るので、技の練習にも最適」とリピーターも多く、夜まで楽しめるので仕事帰りにスーツ姿で来るサラリーマンや、海に波がない日は一般のサーファーで賑わう。だが、意外に多いのが「ずっとやってみたかったけど、いきなり海に行くのはハードルが高い」という中高年層が多く、なかでも40代以上の男性が最も多いんだとか。

波が来るまで指定の位置でスタンバイ。ゴゴゴと音がしたら波が来る合図
波が来るまで指定の位置でスタンバイ。ゴゴゴと音がしたら波が来る合図画像一覧

未経験者であれば、基本的な乗り方を教えてもらえ、手前のスープ(波がくずれた後の白波)で立つ練習をし、最終的には奥のウネリからチャレンジ。その日のうちに自力で波にほぼ乗れてしまうそう。海であれば、熟練者が優位に立つため、ビギナーが良い波に乗れる機会なんてほとんどなく、この人工プールの波は本当に貴重な体験だ。

サーフボードやウェットスーツなどのレンタルもあり、シャワーや更衣室も完備。普通に海水浴に行く準備だけでOKという手軽さも魅力。また、女性は、全てのレンタル代無料というサービスも。午前中の3セッションは完全予約制で少人数制、午後から予約不要だが大人数になる可能性あり。1セッション10000円/1名(別途簡易保険200円)。年内は11月末まで営業予定。

取材・文/天見真里子

「KOBE-REYES(神戸レイーズ)」

場所:神戸市北区山田町原野1-1 みのたにグリーンスポーツホテル敷地内
電話:078-595-7081
営業:7:00、9:00、11:00(完全予約制、定員4名まで)、13:00、16:00、19:00(予約不要、各2時間45分制)・火曜休(~9月中は無休)
料金:1セッション10000円/1名(別途簡易保険200円、10歳~)、見学者入場料500円
ウェット&ソフトボード&マリンシューズレンタルセット3500円(女性は無料)
URL:http://www.kobe-reyes.com

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ