10万人が悶絶、激臭のにおい展が大阪に
2018.8.26 9:00

香水の素となる「ジャコウ」から、世界一臭い食べ物「シュールストレミング(にしんの缶詰)」、さらには「加齢臭」まで、さまざまなにおいを実際に嗅いで楽しむ展覧会『におい展』が、9月7日から「梅田ロフト」(大阪市北区)で開催される。

【レポート】大阪のおっちゃんおばちゃんのにおいも完全再現! 強烈な臭さの「におい展」を体験!

10万人が来場した『におい展』
10万人が来場した『におい展』画像一覧

この展覧会は2016年の名古屋を皮切りに、池袋、静岡、札幌、福岡と巡回し、「ほんとに悶絶したので聞いてくれ!」といった体験者たちの口コミが広まり、総来場者数は10万人を突破。

会場では、世界で最も高価といわれる香料「イリス」や、実は香水には欠かすことができない「カメムシ」の意外なにおい、臭い食べ物として有名な「臭豆腐」「くさや」など、なかなか日常では嗅げないにおいを体感できる。一番身近な「足のにおい」には、あまりの臭さに思わず笑ってしまう人が多発したそう。

一度は嗅いでみたかった! スウェーデン生まれの発酵食品「シュールストレミング」
一度は嗅いでみたかった! スウェーデン生まれの発酵食品「シュールストレミング」画像一覧

さらに大阪限定として、調香師が大阪のおっちゃんとおばちゃんのにおいを再現。たこ焼きのソースのにおいがするのか、ドギツイ厚化粧のにおいなのか・・・と、想像は膨らむばかりだ。併設のショップでは、良い香りがする美臭グッズやイベント限定のオリジナル香水、シュールストレミングやドリアンがデザインされたオリジナルTシャツなどが販売される。期間は10月16日まで。展覧会の料金は前売700円。

『におい展』

期間:2018年9月7日(金)〜10月16日(火)
時間:10:30〜21:00(入場は閉場の30分前まで、最終日は18時閉場)
会場:梅田ロフト 5階ロフトフォーラム(大阪市北区茶屋町16-7)
料金:前売700円、当日800円、3歳未満入場無料(障害者手帳の提示で本人のみ無料)
電話:06-6359-0111
URL:http://www.loft.co.jp/shoplist/umeda

URL:https://nioiten.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ