浜田「ごぶごぶやのにええロケ」と苦笑い

2018.5.7 18:00

上地家のルーツを探りに、大阪市大正区へ向かう

(写真3枚)

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが、五分五分の立場でロケをおこなう毎日放送『ごぶごぶ』。5月8日放送の相方は、前回に引き続き、神奈川県横須賀市生まれの上地雄輔。

生まれも育ちも神奈川県で大阪とは関わりがなさそうな上地だが、実は母方の曾祖父、そして父方の祖父が若かりし頃、大阪の大正に住んでいたという。そんな上地のリクエストは「じいちゃんたちを感じられる場所へ行きたい」。ということで上地家のルーツめぐりをすることに。

「帰りの新幹線で食べたい」と言うほど上地が大絶賛した大正名物

2人の前に現れたのは、どこの街にもある「とある場所」。スタッフがここは「じいちゃんが◯◯したかもしれない場所」だと伝えると「ホンマかー!?」と疑惑の目を向ける浜田。しかし、そんなことはおかまいなしに上地は「おじいちゃんが感じた風を今、感じています。ただいま!」とじいちゃんと同じ場所に降り立ち、ノリノリに。さらに、上地が大絶賛の大正名物絶品グルメも登場。「大正は4人に1人が沖縄出身」という店主の言葉に「絶対じいちゃんも食べてるはず! 僕のじいちゃんも沖縄・宮古島から大阪に来たんです」と感慨にひたる。

上地の操船で安治川をクルージング

また、上地は昨年、船舶免許を取得。上地のひぃじいちゃんも船にまつわる仕事をしていたということで、今回は上地の操船で安治川クルージングに挑戦。「実は船舶免許を取って初めて乗せる人が浜田さんなんです」と上地からまさかの告白。「ホンマに大丈夫なんか!?」と心配する浜田だったが、久しぶりのクルージングでいい気分になったのか「見てるか? じじぃーーーーー!」と天国のひぃじいちゃんへ呼びかける。そして船から降り、スタッフについてやって来た場所は上地家のルーツに大きく関係する場所だった。「『ごぶごぶ』やのに、ちょっとええロケになってもうたな」と悔やむ浜田。この模様は、5月8日・午後11時56分から放送される。

毎日放送『ごぶごぶ』

放送:2018年5月8日(火)・23:56〜深夜0:53

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本