浜田の本気投球に「いい球筋してますね」

2018.4.29 16:00

JR福島駅のホームに颯爽とした立ち姿で待っていた相方は、浜田が普通に電車に乗っていることに驚く

(写真5枚)

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが、五分五分の立場でロケをおこなう毎日放送『ごぶごぶ』。5月1日放送回の相方は、横須賀生まれの横須賀育ち、高校野球でも活躍した俳優。

「あなた、全然大阪関係ないやん」という浜田に対して「大阪の血も半分入ってるんですよ」と豪語する相方のリクエストは、「自分のルーツがある場所を巡りたい」。JR環状線の車内で、相方が通っていた高校野球の名門・横浜高校の野球部秘話や、現在横須賀市長をつとめる父との会話もぶっちゃけ。さらに中日・松坂投手に「俺がキャッチャーしてあげる」と言ったという話に浜田驚愕。

JR大正駅で降りて、郷愁にひたるのかと思いきや、向かったのは「京セラドーム大阪」

目的地は大正駅。実は相方の母方の曽祖父と父方の祖父、2人ともが昔、大阪の大正付近に住んでいたのだという。そんな相方のじいちゃんらの足跡をたどることに。「初めて来たんですけど、帰ってきた感があります」「おじいちゃんたち、ここ歩いたのかなぁ」など、相方が普段は見せない表情で浜田と一緒に歩く。

相方はキャッチャー、浜田がピッチャーとなり、本気の投球を見せる

ところが、「浜田さん、僕ロケの2日後が誕生日で、ここでキャッチボールしたかったんです!」と連れてきたのは「京セラドーム大阪」。空っぽの京セラドームに入り「めっちゃテンション上がる!」と興奮する相方。さらに、自宅から持ってきたという「松坂大輔のグローブ」と「古田敦也のキャッチャーミット」には浜田も大興奮。「古田さんのキャッチャーミットの動かし方はすごい」と、プロ野球談議に花が咲く。そして「せっかくだから三振取りましょう」という相方の提案で、浜田はピッチャー、相方はミットを構える。そして「浜田さん、めっちゃいい球筋してますね!」と相方に言わしめた浜田が本気の投球を披露。この模様は、5月1日・午後11時56分から放送される。

毎日放送『ごぶごぶ』

放送:2018年5月1日(火)・23:56〜深夜0:53

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本