六甲山上、広々芝生の快適ドッグラン

2018.4.24 07:00

天然芝生を元気に走り回るワンちゃん。笑顔いっぱい

(写真7枚)

六甲山の自然のなかで過ごせるアウトドアレジャー施設「六甲山カンツリーハウス」(神戸市灘区)に、「ドッグラン」が4月21日にオープン。初日を待ち望んでいた飼い主が、元気に走る愛犬を笑顔で見守った。

傾斜を利用したドッグランは、約5000平米と広々。柵の周りも視界が開けているので開放的だ。山上の風は爽やかで、風が吹くたびに「気持ちいい〜」という声が聞かれた。アジリティ(犬専用の遊具)や、ボールなどのおもちゃも借りることができ、普段の散歩と違い、リードをはずして走り回る愛犬の姿に飼い主も満足そう。

抱っこしてヨガのポーズをとったりと、ワンちゃんと楽しめる「ドッグヨガ」

大阪からシュナウザー2匹と訪れた夫妻は「昨年来てよかったので、今年は何度か利用したいと思って来ました。楽しそうに走り回るし、山の上だから涼しいのがいい」と声を弾ませた。受付後は再入場が可能なので、広い園内を散歩したり、「ワンちゃんエリア」のあるバーベキュー場でバーベキューを楽しんだりと、園内の施設とドッグランを行き来して休日を満喫できるのも魅力。

アジリティも点在。ドッグトレーナーが常駐しており、ドッグランデビューも安心だ。敷地内には、飲み水場が3カ所、ごみ箱や、オシッコの匂いを消す水が入ったジョウロも用意されている

昨年も人気だった愛犬とヨガを楽しむ「ドッグヨガ」(要予約)や、「ワンちゃん大運動会」などのイベントも多数おこなわれる。尻尾が長いワンちゃんやバンダナをしているワンちゃんなど、条件が合えばドッグランの利用料(1頭1000円)が半額になる「ラッキーWANデー」も。利用は土・日・祝日。前期は6月24日まで。後期は9月から11月まで開催される予定。

取材・文・写真/太田浩子

六甲山カンツリーハウス「ドッグラン(前期)」

期間:2018年4月21日(土)〜6月24日(日)の土・日・祝日
時間:10:00〜16:30 ※雨天中止
会場:六甲山カンツリーハウス内特設会場(神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98)
料金:1頭1000円(別途入園料)
利用条件:鑑札および狂犬病予防注射票(1年以内)提示・同意書の記入・生後6か月から
電話:078-891-0366

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本