堺の無料ロックフェス、初心にかえり開催

2018.4.9 22:00

昨年のようす

(写真2枚)

大阪・堺のライブハウス「三国ヶ丘FUZZ」(堺市堺区)が主催する無料の野外ロックフェス『MIKROCK』が、今年も開催されることに。昨年同様「大浜公園」(堺市堺区)で、10月20・21日におこなわれる。

KANA—BOONの大ファンを公言する堺市の竹山市長が「彼らのように、世界へ羽ばたくアーティストを」と堺市の音楽文化発展を託し、「堺市役所前広場」ではじまったこのフェス。昨年は会場を「大浜公園」に移し、規模を大幅に拡大。同ライブハウスで育ち、全国に羽ばたいたKANA—BOON、ヤバイTシャツ屋さん、そして昨年メジャーデビューを果たした、17歳の女子高生シンガーソングライター・坂口有望ら約130組のアーティストが出演し、2日間で約2万人を動員した。

2日間で2万人が来場した『MIKROCK'17』
2日間で2万人が来場した『MIKROCK’17』

「昨年、FUZZで育ったバンドたちの成長を見ることができて、僕自身すごく達成感があったんです。それで今年開催するか悩んだんですが、竹山市長やバンド、学校関係者、地域の方たちが今年もやってほしいと言ってくださって」(田原店長)と、たくさんの人の後押しがあったと話し、今年は初心に返り、今「三国ヶ丘FUZZ」で頑張っていて「1~2年後には確実に有名になる!」と太鼓判を押すバンドを中心に、約100組のアーティストが出演するという。

会場には6つのステージを設置し、なかには中学生・高校生が出られるステージや、40歳以上の方のステージも。また、「親子で遊べるフェス」という初開催時から大切にしているコンセプトを継続し、フードエリアはもちろん、スーパーボールすくいや似顔絵コーナーなど、音楽目当てでなくても1日楽しめるイベントを目指す。会場の「大浜公園」は南海本線堺駅から徒歩10分。出演アーティストは後日、公式ホームページ、およびTwitterにて発表される。

『MIKROCK'18』

日程:2018年10月20日(土)・21日(日)
時間:9:00〜17:00(予定) ※雨天決行
会場:大浜公園(堺市堺区大浜北町4-3-50)
料金:無料
電話:072-256-7666(三国ヶ丘FUZZ)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本