学生が殺到、SNSの人気クリエイター
2018.2.25 19:00

初めての投稿動画が爆発的な反響を呼び、瞬く間に人気クリエイターとなった「からめる」。その期間限定のグッズコーナーが「キデイランド大阪梅田店」(大阪市北区)にオープン。24日には、からめるによるサイン会がおこなわれ、学生ら100人が殺到した。

1人1人のリクエストに答えてサインとイラストを描くからめる(24日、大阪市内)
1人1人のリクエストに答えてサインとイラストを描くからめる(24日、大阪市内)画像一覧

2016年末に初めてツイッターに動画を投稿したところ、シンプルなイラストとシュールなオチが話題となり、即座に1万リツイートを記録(現在は8万リツイート超)。その後も動画を投稿するたびにファンが増え続け、現在はフォロワーは約53万人に。さらにLINEスタンプも発売から数時間でクリエイターズランキング1位を獲得するなど、今や時代の寵児に。

「最初に動画作ったときは趣味みたいな感じで、知り合いに笑ってもらえればいいかなという気持ちだったんですけど、こんなに広がるとは全然想像してなかったのでびっくりしました。フォロワーも300人ほどだったのに、今は53万人になって、半年でグッズ化が決まって・・・本当に実感がないですね(笑)」と、その反響の大きさは自身も驚くほど。

サイン会参加者特典の「からめる ネコ」のお面を被って記念撮影
サイン会第2部参加者特典の「からめる ネコ」のお面を被って記念撮影画像一覧

この日初めて開催されたサイン会に集まったのは、ほとんどが10代の学生。「映画クリエイターを目指してて、同世代で活躍されてて憧れる」(19歳男子)、「ツイッターの動画がいつも予想しない展開でおもしろくて、ハマりました」(16歳女子) 、「友達と3人で来ました。クラスにからめるさん好きな人が多くてLINEスタンプも毎日使ってる」(15歳男子)など、学校の友だちとのコミュニケーションにも欠かせないコンテンツのようだ。

「キデイランド大阪梅田店」に期間限定で登場している「からめるKUSOショップ」
「キデイランド大阪梅田店」に期間限定で登場している「からめるKUSOショップ」画像一覧

この日は、100人(第1・2部各回50人限定)ひとりひとりのリクエストに答えて、会話しながらイラストを描き続けたからめる。「こういう機会は初めてだったので、すごく緊張したんですけど楽しかったです!」と感想を話し、「グッズは、からめるねこのぬいぐるみなど表情の細部を8回もやり直ししてもらったり、すごくこだわって作っていただきました。LINEスタンプも第3弾を出す予定なので、これからも頑張ります」と意気込みを見せた。

同グッズのコーナーは3月31日まで。3月3日には「キデイランド原宿店」にてサイン会がおこなわれる。

「からめるKUSOショップ」

期間:2018年2月24日(土)〜3月31日(土)
場所:キデイランド大阪梅田店
URL:https://www.kiddyland.co.jp/event/karameru/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ