桐谷健太「僕にとっても大好きな映画になりました」

2017.10.12 18:00

左から三浦誠己、桐谷健太、板尾創路監督(12日・京都 西本願寺)

(写真2枚)

今年で4回目となる『京都国際映画祭』が12日、京都の世界遺産「西本願寺」(京都市下京区)で開幕。そのオープニングセレモニーに、映画『火花』に出演する桐谷健太と三浦誠己、板尾創路監督が登場した。

映画『火花』は、又吉直樹の芥川賞受賞作品を、お笑い芸人の板尾創路が映画化。主人公のひとり、神谷を演じた関西出身の桐谷は、「僕にとっても大好きな映画になりました。この映画も関西の芸人の話でもあるので、関西の人たちにはいち早く見ていただきたいです」とコメント。

「浮いた話がなくて申し訳ない(笑)」という三浦の言葉に、桐谷、板尾も笑顔(12日・京都 西本願寺)

また、お笑いコンビ・あほんだらの大林役を演じた三浦も、「最高に魅力的な漫才師をやらせていただきまして、全幅の信頼を寄せられる板尾監督に傑作を撮っていただきました。いくらハードルを上げても足らんくらいの傑作になってます」と激賞。そして板尾監督も「僕を含め、スタッフ・キャスト、自信があります」と力強く語った。映画『火花』は『京都国際映画祭』で世界初上映され、11月23日に劇場公開される。

映画『火花』

2017年11月23日(祝・木)公開
監督:板尾創路
出演:菅田将暉、桐谷健太、木村文乃、ほか
配給:東宝

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本