遠藤憲一「とんねるず2人の奥さんゲット」

2017.4.20 17:00

「京都弁が大変なんですよ。練習してたらロボットみたいな芝居になっちゃって」と遠藤

(写真2枚)

2017年後期のNHK連続テレビ小説『わろてんか』に出演する主なキャストが4月20日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で発表。朝ドラ2度目の出演となる俳優・遠藤憲一が会見でその胸中を語った。

20代の頃に、朝ドラのオーディションを受けたことがあるという遠藤。「一発目の面接のときに『朝の顔じゃない』と落とされ、すごく心のなかでズシンと残りまして・・・。それが7年前初めて『てっぱん』(2010年)でお父さん役をいただきました。なんとか柔らかく演じるように苦労したのですが、今回またお父さん役をいただくことができて、これで朝の顔じゃないって言うのを払拭できたと。でも台本見たら、『鬼のようなギョロ目の男』とほぼこの強面を前面に出す役でした(笑)」と朝ドラ出演の喜びを話した。

突然とんねるずの名前があがり、思わず照れる鈴木保奈美
突然とんねるずの名前があがり、思わず照れる鈴木保奈美

さらに「今回不思議だったのが、前回の奥さん役が安田成美さんでした。今回は鈴木保奈美さんです。とんねるずのお2人とは一度も共演したことがないのですが、2人の奥さんをいっぺんにゲットできて、たいへん幸せです(笑)」と会場の笑いを取り、当の鈴木からは「くだらなすぎますよ、遠藤さん。やめてください」と笑顔でツっこまれた。役柄については「タイトルが『わろてんか』なのに、ほとんど笑わないお父さんなんですよね。その仏頂面のなかからやさしさをにじみださせることがテーマな役だと思います」と話し、本作への意気込みを語った。放送は2017年10月2日よりスタート。

連続テレビ小説 第97作『わろてんか』

日程:2017年10月2日(月)〜2018年3月31日(土)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本