中村芝翫「今年は忘れられない年に」
2016.12.10 6:00

親子4人が同時に襲名披露をおこなっている八代目中村芝翫、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助。2017年1月に「大阪松竹座」(大阪市中央区)で襲名披露公演をおこなう4人が、12月9日に大阪市内で会見を行った。

右より八代目中村芝翫、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助(9日、大阪市)
右より八代目中村芝翫、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助(9日、大阪市)画像一覧

息子たちの襲名に芝翫は、「まだまだ。でもこれだけ3人が芝居が好きになったってことはうれしい。11月の公演で四人連獅子をやらしていただいて、(舞台を)毎日ビデオに撮って、親子みんなでビデオを見て・・・。きちんと合ってそろえようという意識は強かった。あの時は3人とも仲良かったです」

「8代目芝翫なりの作業というものをしないといけない」と重責を話す一方、子どもたちの成長にも笑みがこぼれる芝翫
「8代目芝翫なりの作業というものをしないといけない」と重責を話す一方、子どもたちの成長にも笑みがこぼれる芝翫画像一覧

また今年を振り返り、「ほんとに長かったような、短かったような。忘れられない年になっていることは確か。家族がこんなにも2カ月間ずーっと顔を合わせてることはなかったですからね」と芝翫が話すと、橋之助は「家族の絆が深まったと思います。いままで踏み込めなかったところとか・・・。ここは良くない、あそこはああしなきゃいけないとか、うちの家族は母が注意してくれる。ですが、襲名というのは家族にとっての一大行事だったので、僕たちも誰かが誰かに遠慮していたらできなかった。生意気ですが、僕たちも母とか父に発言するようになった」と襲名をきっかけに成長した様子を話した。

大阪の襲名披露公演は、来年1月2日から。チケットは一等席18000円ほか、専用サイトで発売中。

『壽初春大歌舞伎』

期間:2017年1月2日(月)〜26日(木)
時間:昼の部11:00〜/夜の部16:00〜
場所:松竹座(大阪市中央区道頓堀1-9-19)
料金:一等席18000円、二等席10000円、三等席6000円
電話:0570-000-489(チケットホン松竹)
URL:http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ