Q10なカノジョ 第32回 石田ニコル

2016.9.24 18:00
(写真11枚)

映画・音楽・舞台・アート・・・関西の気になるカルチャーニュースで見つけた、かわいいあのコに、Q10(キュートと読んでネ)=10のQ(質問)を尋ねる連載シリーズ。第32回は、憧れのハーフモデルとして大人気。女優もこなす、このカノジョ!

「怖がるくせに、刺激も欲しい」(石田ニコル)

Q1 まずは出身地と生年月日を教えてください。

1990年5月29日生まれ。長崎生まれの、山口育ちです。

Q2 小さいころはどんな子だった?

基地のなかに住んでた時期があったので、ホントにアメリカの子でしたね。外人っぽかった。マセてたかもしれない(笑)。

Q3 そのころの夢は?

看護師さんですね。幼稚園のころ、祖父が入院していた病院に行っていて。

Q4 芸能界へ入るきっかけは?

小さいころにちょっとやっていたんですけど、モデルになりたいなと思ったのが中学生ぐらいで。でも、田舎だったのでチャンスもなく。あと、病院で働きたいというのもあったので、大学は放射線学科に通っていて。そのときにモデルのオーディションに受かって。で、どっちにするか決めたという感じです。

Q5 看護師になるか、モデルになるかと。

そうです。診療放射線技師は国家試験なので、モデルと両立するのは難しいだろうなと。だったら、今しかできないことを、と決めました。

Q6 その後、雑誌『sweet』や『Gina』で活躍され、2011年に映画『パラダイス・キス』で女優デビューを果たしますが、女優業はどうですか?

本格的に演技をしたのが、ミュージカル『RENT』(2012年)からなんですが、そのときはドラッグ中毒のストリッパーの役(ミミ役)で。監督さんに「君のなかにあるミミを出せ!」と言われて、公演中の半年間は、洋服も歩き方も、性格もぜんぶ変わっちゃって。雑誌の撮影でも、ストリッパーっぽくなるくらい(笑)。内容がヘヴィーだったので、メンタル的にもきつかったんですけど、すごく刺激的で。そこで演技をやりたい、と思うようになりました。

Q7 今回、映画『CUTIE HONEY−TEARS−』では、世界を支配するアンドロイド・ジル役を演じています。どんな役作りを?

感情を出さないアンドロイドの役だったので、家でひとりで台本を読みながら、鏡を見て、探ってました。私、いつもボイスレコーダーで自分の声を録るんです。録音しては聞いて、を繰り返してました。

Q8 キューティーハニー演じる西内まりやさんとのアクションシーンはどうでしたか?

実はアクションはやりたかったんです。撮影は大変でしたけど、結構楽しんでました。西内さんとは敵対する役なんですけど、息を合わせないとうまくいかないでの、そこは2人で練習して、合わせて、合わせて、本番に挑んで。ワイヤーアクションも非日常的で面白かったです。

Q9 ご本人とは全然違う憎まれ役のキャラクターを演じることが多いですが、次はどんな役に挑戦したい?

ずっと言ってるのは、刀で戦う役ですね。日本刀で斬ってみたい(笑)。わたし、強くなりたい願望があって。戦国時代の話とか好きなんですけど、この顔だと絶対できないんですよね(笑)。フィクションじゃないと、私はできない。

Q10 今後の目標は?

今と変わらず、いろんなことにチャレンジできればと思います。それで少しずつ幅が広がればいいなと。わたし、実は変化が怖いんです。すごく怖がるくせに、新しい刺激も欲しいという。ひとりだと、すごくビビリですね(笑)。

写真/バンリ 撮影協力/梅田ブルク7

Who is Nicole?
Q10なカノジョは、どんなコ?

石田ニコル(いしだ・にこる)
1990年5月29日生まれ、山口県出身。ファッションモデル、女優。2010年に『神コレモデルオーディション』でグランプリを獲得。女性ファッション誌のモデルや、ファッションショーのコレクションなどに多数出演。2011年に映画『パラダイス・キス』でモデル役で出演。以降、映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』(2014年)、テレビドラマ『ファースト・クラス』(同年)、ミュージカル『RENT』(2012年)などに出演。
公式ブログ
公式インスタグラム

Q10なカノジョには、ここで会えます!

女性型アンドロイドと、彼女の体内に内蔵された「空中元素固定装置」を狙う犯罪組織との戦いを描いた永井豪の名作アニメ『キューティーハニー』を新たに実写映画化。舞台はAIに支配された漆黒の近未来。異常気象や未知のウィルスの蔓延で人類は激減し、少数の富裕層は上層階で快適に生活するも、貧困層は汚染物質の雲に覆われた下層階での暮らしを余儀なくされていた。そんなある日、上層階から感情を持った美しいアンドロイド・如月瞳が落下してくる・・・。
映画『CUTIE HONEY −TEARS−』
2016年10月1日(土)公開
原作:永井 豪「キューティーハニー」
監督:A.T.、ヒグチリョウ
出演:西内まりや、三浦貴大、石田ニコル、岩城滉一、ほか
配給:東映
http://www.cutiehoney-movie.jp

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本