よく見たら…猫が!「最初からこんな絵です、みたいな馴染み方」 浮世絵の爪とぎに「溶け込んでますね」
カテゴリ:動物
「まるで最初からこんな絵ですみたいな馴染み方」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、橘 五瓜@猫垢さん(@izuka1159)。そこに写っていたのは、葛飾北斎の絵画をモチーフにした爪研ぎ…に、まるで最初からそこに描かれていたみたいに馴染んでいる、猫ちゃんの姿!
「絵になりますね」「刺繍かな?と」「こういう絵画なのかと思いました」と、感嘆のリプライが殺到した猫ちゃんの姿について、飼い主さんに聞きました。
よく見たらニャンコいるじゃん!
「一体化してる(笑)」
「サーフィンしてるみたい」
「最初、なんのことか分からなかった。よく見たらニャンコいるじゃん」
「ねこちゃんの毛色がいいのかな。絵のトーンと合ってて溶け込んでる」
「どこの美術館に行けば見れますか!?」など、その芸術的な馴染み方に絶賛のリプライが殺到した猫ちゃんは、橘 五瓜@猫垢さんの愛猫、こつぶちゃん。4歳になるマンチカンの女の子です。
そして、「こんな良い感じの爪研ぎあるんスカ!?すげー」「北斎先生ならこういうの描きそうなイメージがある」という声も寄せられていた爪研ぎは、フェリシモ「猫部」の商品『神奈川沖浪裏爪研ぎ』なのだそうです。
フェリシモ「猫部」の公式アカウントからもリプライが届くなど、大いに話題を呼んだこつぶちゃんの馴染み具合について、橘 五瓜@猫垢さんにお話を伺いました。

ーーこちらの爪研ぎは「冬のボーナス」で購入されたのだそうですね。
「はい。少し前から目をつけていて、お金が入ったときについ買っちゃいました(笑)。この爪研ぎと、あと固定ツイートにある『タルトクッション』はフェリシモさんで購入した物です。『カリカリーナ』もあるのですが、それは友達からのプレゼントです」
ーーこつぶちゃんだけでなく、『神奈川沖浪裏爪研ぎ』は同居猫のまめ太郎くんもお気に入りなのだとか。今回の、「最初からこんな絵です」みたいな馴染み方をしていたこつぶちゃんの姿を撮影されたのは、どんなタイミングだったのですか?
「爪を研いでるところを撮影していたのですが、そのまま爪研ぎに乗ってこの座り方になったので撮った、という流れです。普段は内側…波の方を向いて寝ていることが多いのですが、このときはたまたま外側を向いて座っていました」

ーー爪研ぎ後の奇跡の一瞬だったのですね!普段のこつぶちゃんはどんな猫ちゃんですか?
「こつぶは少しつれないところがあるのですが、甘えたいときや遊びたいときは、積極的に鳴いてアピールしてくれるところが可愛いです。あと、気が強いわりにビビリなところも可愛いですね」

ーー同居猫のマンチカンのまめ太郎くんは…?
「まめ太郎は普段から甘えん坊で、特に私の部屋が大好きで、部屋に入ると尻尾の付け根を膨らませて、スリスリゴロゴロと喜んでくれるのが可愛いです。普段はあまり鳴かないので、たまに鳴いたりするとビックリします。こつぶはおしゃべりさんで、まめ太郎は逆に無口なので、それぞれが正反対なところも面白いです」

ーー今後購入してみたいなと思う猫ちゃんグッズはありますか?
「今は、カリカリーナさんの【カリカリーナZOOシリーズ】の『猫ちぐら』、フェリシモさんの『あんみつにゃんこクッション』が気になっています」

◇ ◇
超人的な画力と表現力を持ち、国内外のアートシーンに多大な影響を与え続けている葛飾北斎ですが、80歳を過ぎた頃「猫1匹さえまともに描けない」と涙を流して娘に語ったという逸話が残されています。
もし北斎がこつぶちゃんの「まるで最初からこんな絵ですみたいな馴染み方」を見たら…絵画の歴史が変わっていたかもしれないですね。






取材/文 はやかわ かな
プロフィール
拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!
月間アーカイブ
カテゴリ
あなたにオススメ
コラボPR
-
大阪アフタヌーンティー2025年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 16時間前 -
神戸アフタヌーンティー2025年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 16時間前 -
大阪・関西ランチビュッフェ2025年版、ホテルの食べ放題を満喫
NEW 17時間前 -
【大阪・関西万博2025】最新情報まとめ!地元編集部が取材してわかった、人気グルメから穴場スポットまで
NEW 18時間前 -
関西人なら違和感に気付く!? 8コの異変探し[PR]
NEW 20時間前 -
新しいものを全力で楽しむ!OMOろい旅 in 熊本[PR]
2025.8.25 09:00 -
大阪ビアガーデン2025年版、編集部取材のおすすめポイントも
2025.8.22 12:00 -
京都アフタヌーンティー2025年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2025.8.20 11:00 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2025年最新版】
2025.8.16 08:30 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫
2025.8.8 10:00 -
25周年「アンパンマン列車」で、ゆかりの高知へ[PR]
2025.8.6 11:50 -
リゾナーレトマム、36時間でどれだけ満喫できる?[PR]
2025.7.31 08:00 -
かき氷など…京都・宇治の冷たい抹茶スイーツ5選[PR]
2025.7.30 11:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.23 13:00 -
奈良のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.15 15:00 -
関西のおすすめ音楽フェス・2025年最新版
2025.7.9 09:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2025年下半期の運勢は?
2025.7.1 00:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.6.30 11:00 -
京都・貴船&高雄のおすすめ川床、ランチからカフェまで【2025年】
2025.6.19 12:00 -
京都・川床おすすめランチ&ディナー、鴨川・貴船・高雄エリア別【2025年】
2025.6.11 15:00 -
華やかスイーツ!大阪のいちごビュッフェまとめ・2025年版
2025.4.10 11:00