「開けたら入る、それが猫」黒猫さんのかくれんぼに猫飼いさんが共感「閉められない」「入ったら最後。出てこない…」
カテゴリ:動物
「開けたら入る、それが猫」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した黒猫のこねろくさん(@nkknrk)。そこに写っていたのは、飼い主さんが開けたキッチンの引き出しに素早く入り込み、まんまるの可愛い瞳でこちらを見ている猫ちゃんの姿!
「わかりますわかります…」「とりあえず入る、それが猫」「そして出れなくなり助けを求める、それも猫」と、リプ欄には猫飼いさんたちからの共感と実体験の声が殺到しました。
「あらま、閉められない(笑)」
「何回か洗面所の引き出しの中に閉じ込めてしまったことあります」
「入ったら最後。根っこが生えたかの如く出てこない……」
「しかも出そうとするとさらに奥に入るので自主的に出るまで待つしかない」
「出そうとした時に被害者ヅラするのも猫クオリティー」
しれっと引き出しの中に入っていた黒猫さんは、もと保護猫のこねろくくん。トイレットペーパーを見事な「ちぎりアート」にしたり、お風呂場で洗われて落ち込んだ姿の可愛さでも話題になった、甘えん坊のイケメン猫ちゃんです。
撮影後、こねくんは無事に引き出しから出てくれたのか?飼い主さんにお話を伺いました。

ーー「入ってますよ?」みたいな悪びれない顔が可愛いですね(笑)。こねくんはどんなタイミングでこの状態に…?
「キッチンで洗い物をしていたのですが、その間こねはずっと元気に家中を走り回っていました。そして、この袋とかラップとかが入ってる引き出しを開けた途端、猛ダッシュで走って来て、何の迷いもなくピットイン(笑)。本当にまさしく、瞬く間って感じでした」

ーー今までにもこんなふうにどこかに入り込んだことはありますか?
「はい。キッチンの下の引き出しを掃除中に入ってしまったりしたことがありました」

ーー他にもこねくんのお気に入りの隠れ場所は?
「基本、普段閉じている扉という扉には、開いたら興味を示します。なかなか入れない場所の中でのお気に入りで言うと、クローゼットの中です!」

ーーうっかり気付かずに開けたらびっくりするやつですね(笑)。
「なので、こね自身が自ら開けることが出来そうなところには危ないものは収納せず、それ以外の扉も、開ける時にこねが入ってしまわないように気をつけています」

ーーこねくんのYouTubeチャンネルのなかの「朝5時から始まる黒猫の1日」を拝見しても、常にこねくんのことを優先して生活されていることがよくわかります…。こねくんとの1日でどんな時間が幸せですか?
「幸せと感じることは、ほんっっとに数えきれないほどありますが、強いて言えば、抱っこを求められる時、抱っこしてる時です…」
ーー撮影後、こねくんはキッチンの引き出しから無事に出てきてくれたのでしょうか?
「やはり引き出しの中が気に入ったのか、しばらく出て来ないため、おもちゃで釣って出てくるように誘き寄せ、ようやく出て来てくれました…」

◇ ◇
スキあらば入りたくなるのが猫ちゃんたちの習性。なかなか出て来てくれないのは困りものですが、こねくんのように、暗いところにいる猫ちゃんのお目めはまんまるで最高に可愛いですよね!

取材・文/はやかわ かな
プロフィール
拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!
月間アーカイブ
カテゴリ
あなたにオススメ
コラボPR
-
【大阪・関西万博2025】最新情報まとめ!地元編集部が取材してわかった、人気グルメから穴場スポットまで
NEW 24時間前 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫
NEW 24時間前 -
25周年「アンパンマン列車」で、ゆかりの高知へ[PR]
NEW 2025.8.6 11:50 -
ホテルで贅沢に…大阪アフタヌーンティー2025年完全版
NEW 2025.8.6 11:00 -
大阪のおすすめビアガーデン2025年最新版
NEW 2025.8.5 13:00 -
京都のホテルで楽しむ、アフタヌーンティー2025年最新版
NEW 2025.8.5 12:00 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2025年最新版】
2025.7.31 16:30 -
リゾナーレトマム、36時間でどれだけ満喫できる?[PR]
2025.7.31 08:00 -
かき氷など…京都・宇治の冷たい抹茶スイーツ5選[PR]
2025.7.30 11:00 -
話題のグラングリーン大阪、おすすめグルメ12選[PR]
2025.7.25 10:00 -
「シースピカ」で遊ぶ、大阪からの瀬戸内・広島旅[PR]
2025.7.24 08:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.23 13:00 -
医療戦隊モノ「TOKYO MER」の魅力を語る![PR]
2025.7.18 20:00 -
奈良のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.15 15:00 -
神戸のホテルで贅沢に、アフタヌーンティー2025年最新版
2025.7.14 11:00 -
10万円の宿泊券も!大阪の商業施設で太っ腹企画[PR]
2025.7.12 07:00 -
関西のおすすめ音楽フェス・2025年最新版
2025.7.9 09:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2025年下半期の運勢は?
2025.7.1 00:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.6.30 11:00 -
京都・貴船&高雄のおすすめ川床、ランチからカフェまで【2025年】
2025.6.19 12:00 -
京都・川床おすすめランチ&ディナー、鴨川・貴船・高雄エリア別【2025年】
2025.6.11 15:00