「将来ファミリアに入って」75周年で小学生と一緒に夢いっぱい「特別なデニムバッグ」企画販売

プロジェクト参加した6人の小学生と、ファミリア『子ども企画会議』のプロジェクトのメンバー、岡崎社長。みんな完成したデニムバッグ2種の出来に大満足(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
子ども服ブランド「ファミリア」(本社:神戸市中央区)が、企業理念である「子どもの可能性をクリエイトする」を体現した創業75周年記念プロジェクトとして、人気のロングセラー商品「デニムバッグ」のスペシャルバージョン2種を小学生たちとともに作り上げた。
その特別なデニムバッグは3月14日に販売初日を迎え、「ファミリア神戸本店」にバッグを目当てにした人たちが、開店の2時間前から列をつくった。

◆ 人気のデニムバックの企画から販売まで…約8カ月の『子ども企画会議』とは?

2025年4月12日からのファミリア創業75周年記念プロジェクトの一環で開催されたのが、人気の「デニムバッグ」の企画でから発売までを小学生が体験する、8ヶ月の長期プロジェクト『子ども企画会議』。これまでも単発の子ども向けのデザインイベントはあったが、8ヶ月という長期に渡り、子どもたちとデザインを検討して商品化するのは、同社としても初の試み。

「春」をテーマにアイデアを募集することからスタートし、書類選考とオンライン面接を経て選ばれた小学生男女6名が2班に分かれてデニムバッグを企画した。

Lmaga.jp編集部では、2025年8月におこなわれた初回の企画会議をを取材。各班にファミリアのデザイナーや担当者がつき、ストーリーを考えながら大量にあるサンプル生地をカットして、バッグサイズの布の上にならべてみる「色置き」でデザインを検討していた。

また、表面の絵柄だけでなく、実際にバッグに入れるものを考え、サイズやマチについても子どもたちからたくさんのアイデアが出ていた。6名のバッグに対する想いは強く、全員の希望をのせると盛りだくさんな状態に。デザイナーたちは、次々と出てくる子どもたちのアイデアに新鮮に驚きつつ、どのような形で着地させるか、ちょっぴり悩ましい様子だった。

その後も、別日で子どもたちは、デザインしたデニムバッグの「サンプル確認」、「商品撮影体験・販促会議」などモノづくりの行程を実際に体験し、発売日を迎えた。

◆ 肩掛けOK「クマちゃんのいちごどろぼう」&バイカラー「ハッピーフレンズ」が完成
できあがった2種のデニムバッグは、企画会議でのアイデアがしっかりと盛り込まれつつ、ファミリアらしさが感じられるものになった。

当日は子どもたちが、同社Instagramのライブ配信でで商品へのこだわりを説明。店頭でお客様を迎え、デニムバッグの接客もおこない、レジの体験も。

開店と同時に、SNSなどで「子ども企画会議」の進捗を見守ってきたファンなどが、デニムバッグを次々と購入していた。

大阪から来店した女性は、親子3代でファミリアのデニムバッグを愛用。「レッスンバッグはこれまでも使っていたのですが、マチが欲しいと思っていたことと、子どもたちとファミリアの考えが合致していて素敵だと思っていたので、即決しました。お花やおいしいイチゴ、ハチなど、いろいろ考えて、夢をいっぱい詰め込んだ感じがありますよね」と、今回のデニムバッグを体操教室に通う孫にプレゼントすると話していた。

◆ 参加した6人の子どもたち、それぞれデニムバッグのこだわりポイントは…?

この女性が購入した1班の「クマちゃんのいちごどろぼう」は、パソコンが入るサイズでマチが大きく、大人も肩掛けができる長さの持ち手と、両サイドにあるポケットがポイント。女の子のかごの中のイチゴを、クマちゃんがこっそりつまみ食いしている様子がデザインされている。
特に見て欲しいポイントについて子どもたちに聞くと…
「表面も可愛いんですけど、サイドも見て欲しい。幸せの象徴の青い鳥がいちごを運んでいて、裏にもてんとう虫がいて。これを私は見逃さないでと思っています」(きょうかちゃん・小6)
「表面のカゴのぼこぼこがすごく分厚くて。あとはラインストーンが使われていたり。女の子が、春なので日焼けしているところも見て欲しい」(みかちゃん・小4)
「子ども企画会議で作られましたよ、というロゴがついているので、そこを見て欲しいです」(ゆうとくん・小4)

2班のブルーとピンクそれぞれに別の刺繍が施されたバイカラーのデニムバッグ「ハッピーフレンズ」は、大好きな友達とのお誕生日会やお散歩の様子をストーリーとしてデザインした。
「最初は『春』がテーマだったから、中のポケットの生地に桜とか植物とか蝶々とか考えていたけど、このリバティ柄は全部入っていてこれが一番あってた」(いつきくん・小5)
「くまちゃんの目がどうなっているか細かく見てほしい」(かこちゃん・小4)
「ズボンが背景の青に溶け込んでいたから、くまちゃんを目立たせたかったのでバンダナをオレンジにして、ズボンを蛍光の黄色にしたこと」(あさひくん・小6)

◆ 「デザイナーになりたい」宣言も。岡崎社長も笑顔で「将来はファミリアに入ってね」
店舗での体験を終えた子どもたちは、「子ども企画会議」の終了式がおこなわれ、ひとりひとりに岡崎忠彦代表取締役社長から、修了証とファミリアの名刺、企画したデニムバッグを手渡し、将来の夢の実現のためのメッセージを送った。

岡崎社長は「人って1人で生きていかれへん。いろんな人がいて、励まされたり、ものができたり。こうやったら良くなるってアップグレードして、今回のふたつの形になったことを、忘れんといて欲しいな。ここで一緒にやってきた経験が次に生きるように、今日は終了式っていうスタートでいいかな。本当にありがとうございました。ぜひ将来はファミリアに入ってね(笑)」と、子どもたちに声をかけた。

ファミリア『子ども企画会議』のデニムバッグ「クマちゃんのいちごどろぼう」と「ハッピーフレンズ」は、3月14日から、ファミリア神戸本店と代官山店、オンラインショップで、各300個限定で販売。価格は49,500円。
また、2026年4月から6月は「Color Harmony」をテーマに「子どもたちの可能性をクリエイトする」新たなワークショップイベントを実施。ファミリア神戸本店・代官山店・プリスクール白金台にて、さまざまな色の重なりを楽しみながら、自分だけのカラフルなお皿やランチョンマットをつくる体験で、3~6歳の就学前の子どもが対象。詳細は公式サイトにて確認を。
取材・文・写真(一部)/太田浩子 写真/Lmaga.jp編集部
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
大阪・関西ランチビュッフェ2026年版、ホテルの食べ放題を満喫
NEW 6時間前 -
大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説コラムまとめ【毎週更新】
NEW 8時間前 -
大阪ビアガーデン2026年版、注目の食べ飲み放題をピックアップ
NEW 2026.6.1 13:00 -
神戸アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 2026.6.1 12:00 -
大阪アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.5.29 14:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2026年最新版
2026.5.29 12:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2026年最新版
2026.5.29 12:00 -
京都アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.5.11 14:00 -
華やかスイーツ!大阪のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.5.11 13:00 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2026年版、ホテルで食べ放題
2026.5.11 11:00 -
関西人なら“1文字も聞かずに”正解できる!?クイズ[PR]
2026.5.7 08:00 -
【大阪】おすすめの手土産2026年、地元メディア取材の最新情報
2026.5.1 11:00 -
都会のオアシスすぎる難波の穴場でピクニックしてみた[PR]
2026.4.23 17:00 -
【お笑い芸人】インタビューまとめ【2026年】
2026.4.14 07:00 -
華やかスイーツ!神戸のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.4.8 11:00 -
華やかスイーツ!京都のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.4.8 10:00 -
大阪から行く高知のおでかけ・グルメ2026最新版
2026.3.30 17:00 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2026年最新版】
2026.3.24 09:00 -
【大阪・関西万博2025】半年間ありがとう!地元編集部が取材した人気グルメから穴場スポットまとめ
2025.12.31 11:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2026年上半期の運勢は?
2025.12.26 00:00 -
関西のおすすめ音楽フェス・2025年最新版
2025.7.9 09:00


トップ
おすすめ情報投稿
Lmaga.jpとは
ニュース
まとめ
コラム
ボイス
占い
プレゼント
エリア






人気記事ランキング




写真ランキング






ピックアップ






エルマガジン社の本

