浅田美代子演じるくらばあの過去が明らかに、演技に称賛の声

8時間前

『あんぱん』第69回より。妹・メイコ(写真右、原菜乃華)と話すのぶ(写真左、今田美桜)(C)NHK

(写真4枚)

国民的作品『アンパンマン』の作者、やなせたかしとその妻・暢をモデルにヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の波乱万丈な人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。7月3日放送の第69回では、妹・メイコの家出をきっかけに祖母・くらの過去が明らかになった。

夕刊を発行する話がなくなり時間を持て余すのぶ(今田美桜)たちだったが、代わりに月刊誌を出すことが決まる。そんななか、妹のメイコ(原菜乃華)が家出したという連絡が入る。

メイコはのぶの元を訪ね、のど自慢に出るため東京に行こうとしていたと話す。上京資金を貯めるため、メイコはのぶの家にしばらく居候することが決まるのだった。

今回の放送では、のぶたちの祖母・くら(浅田美代子)が活動写真を観たことをきっかけに、銀幕の世界へと憧れていた過去が明らかになる。

くらの意外な過去が明らかになり、SNS上では「くらばあ・・・胸が凄くキュッとした」「くらばあ役の浅田美代子さん メイコ役の原菜乃華さん どちらも神キャスティングなのがよくわかる回でした」「浅田美代子さんは今日のこの回の為に出演されたのかと思う程、正に渾身の演技に魂が震えました」など、くら役を演じる浅田にも称賛の声が上がっていた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。7月4日の第70回では、のぶとメイコが二人で暮らし始める。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本