朝ドラ「鏡川のボウフラ」に衝撃「今朝一番のパワーワード」

2025.4.29 19:30

『あんぱん』第22回より。厳しく指導する教師・黒井(瀧内公美)(C)NHK

(写真5枚)

高知で生まれ育ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)の波瀾万丈な人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。4月29日放送の第22回では、のぶたちの担任が放った怒りの言葉が話題になった。

伯父・寛(竹野内豊)に背中を押され、美術の学校を受験することを決めた嵩(北村匠海)。その頃、のぶ(今田美桜)は過酷な女子師範学校の指導に泣きだすうさ子(志田彩良)を励ます。

入学から1カ月が経ち、のぶは朝田家に戻ってくる。久しぶりに会うのぶに、朝田家の面々は大喜び。のぶを訪ねてきた嵩は美術学校を目指すことを告げ、「絵を描いて生きていく」と宣言するのだった。

今回の放送では、あまりに厳しい学校生活に泣きだすのぶの友人・うさ子に対し、担任の黒井(瀧内公美)が「あなたは弱すぎる。鏡川のボウフラより弱い」と叱咤するシーンが話題に。

黒井が放った「鏡川のボウフラ」というワードに圧倒された視聴者も多く、SNS上では「ひどい」「今朝一番のパワーワードでした」「なんかすごい悪口」「言い過ぎですよ先生!」などの声が相次いだ(鏡川は高知県高知市を流れる河川)。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。4月30日放送の第23回では、のぶの妹・蘭子(河合優実)が求婚される。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本