バーキン「あとは、お任せアレ」…旧マクド跡地出店で新広告

2024.4.12 13:00

マクドナルドの某キャラクターから…バトンを受け継ぐ!?

(写真3枚)

アメリカ発のハンバーガーチェーン「バーガーキング」(代表:野村一裕)が4月16日、大阪・難波に新店舗を出店する。この出店地で以前「マクドナルド」が営業していたことから、それにちなんだ大型ポスターが店頭に掲示されている。

肉感のある直火焼きの100%ビーフパティと、新鮮な野菜を使用した直径13センチの大型ハンバーガー「ワッパー」が名物の同店。運営会社の変更により22店が閉店し一時期大阪市内から姿を消したが、その後は順調に店舗数を伸ばし、2023年末には大阪20店舗目にして、客からの要望が多かった「梅田エリア」に初出店、2024年に入ってからも出店ラッシュが止まらず、同年5月末には全国226店舗になる見込みとなっている。

そして4月16日には、大阪・難波の「千日前商店街」の一角に出店が決まっている。ここが2023年10月末まで、大阪最古の「マクドナルド」があった場所とあって、現在店頭には「あとは、お任せアレ。」と銘打ち、マクドナルドの某キャラクターらしき手元からバトンを受け取っているビジュアルポスターを掲示している。

「千日前商店街」内に出店する「バーガーキング」

そして「まだまだ未熟者ですが、この場所に刻まれた数々の思い出を大切にしながら、店内の美しさ、商品提供スピード、誰もをスマイルにする丁寧な接客。そのすべてを見習って・・・」と、名前こそ出していないものの、マクドナルドへ向けたメッセージを、そして最後には「これからバーガー業界の盛り上げ役として突っ走っていきます」と、少し強気の発言を残している。

これまでも、たびたびマクドナルドを意識した発信をしてきた同社。2023年には、競合の定番商品「ビッグ」を超えるべくと、バーガーキングの社運をかけた新商品を発売。発売のタイミングで2社が隣り合う東京・渋谷センター街には、真っ直ぐ見ると歪んだデザインだが、マクドナルドの店内から見ると、新作バーガーが飛び出して見える3D広告を掲示・・・と、想像の上を行く打ち出しをしていたが、今回もまた新たな行動に出た。

「バーガーキング千日前店」は4月16日・朝9時にオープン。営業時間は朝9時〜夜11時。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本