藤原姓が多い大河「光る君へ」、滋賀にわかりやすい相関図が

2024.1.30 06:30

大津市大河ドラマ『光る君へ』活用推進協議会が主催する「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」を訪れたファーストサマーウイカ(1月29日・大津市)

(写真5枚)

大河ドラマ『光る君へ』(NHK)に登場する衣装や小道具などが展示される「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」が1月29日、「石山寺」(滋賀県大津市)境内にオープン。清少納言役で出演するファーストサマーウイカが訪れ、同じ境内で同時開催される『源氏物語 恋するもののあはれ展』と合わせて紹介した。

「大河ドラマ館」は、紫式部とゆかりの深い「石山寺」境内の「明王院」に設立され、衣裳や小道具の展示、等身大キャストとのフォトスポットなどを設置。「世尊院」で開催の『恋するもののあはれ展』では、平安時代の色合わせやお香を体験できるほか、平安時代の恋をテーマにしたアートやMVが展示されている。

オープンセレモニーに登場したウイカは、「歴史や文学が難しいと思ってる人にもわかりやすくて、お香を嗅いだり体験もできます。『光る君へ』の世界観を体験して実感ができるのは、ここならでは」と紹介。

「藤原(姓の人物)が多くてわからなくなってるみなさまもわかる相関図があったり、役者のコメントがあったりして、より(ドラマを)楽しんでいただけると思います」と来場をうながした。

同館は、2025年1月31日まで開催。開館時間は朝9時~夕方5時(最終入場4時半)で、期間中は原則無休。入館料は両展示共通で中学生以上600円、小学生300円。石山寺入山とのセット券は大人1000円、小学生450円。『光る君へ』はNHK総合では毎週日曜・夜8時から、NHKBSでは夕方6時から、BSP4Kは昼12時15分からの放送。

取材・文・写真/吉永美和子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本