今もっとも勢いのある舞台俳優・三浦宏規「仕事は芸事です」

2023.12.28 08:30

フレンチロックミュージカル『赤と黒』で主演を務める三浦宏規

(写真11枚)

「いわゆる芸能人ではないと思っている」、そう語るのは今もっとも勢いのある舞台俳優・三浦宏規。テレビやラジオに舞台など、マルチに活躍する俳優も増えるなか、着実にファンを増やしながらも「舞台だけ」にしのぎを削る実力派俳優だ。

主な出演作には『千と千尋の神隠し』や『キングダム』、先日幕を閉じた『のだめカンタービレ』での「千秋先輩」も記憶に新しく、24歳にして数々の作品をメインキャストとして渡り歩いてきた。

今回はそんな三浦に、最新出演作のフレンチロックミュージカル『赤と黒』への意気込みを訊くとともに、改めて舞台にかける思いをぶつけてもらった。「プレッシャーはそれなりにはあるけど、なんとかなる」、ときおり出る三浦の言葉(三浦節)はエネルギーに満ち溢れている。

写真/バンリ

■ 最近の活動を振りかえってみると?

「出番が多いのには慣れてきたのかも、ケアすれば乗り切れる」と、最近の舞台出演を振りかえりながら三浦はこう語る。特にこの2年ほどは、メインキャストとしての出演が絶えなかったからか「良い意味で大変じゃなくなってきた」と落ち着いた様子で言う。

幼少期は「バレエダンサーになりたい」とバレエに打ち込んでいた三浦、コンクールでの入賞経験も

とはいえ、自身でも「マジでどんな人生?」と呟くほどめまぐるしい日々は続いているようで、『千と千尋の神隠し』(2022年)『ヘアスプレー』(2022年)『キングダム』(2023年)『のだめカンタービレ』(2023年)と、ダンス・歌・芝居とフルアウトで挑む作品が続いた。

「僕はほぼ舞台でやっているので、テレビに興味がないワケではないのですが、もともとはゼロ。びっくりするくらいゼロ」と三浦。「最近では、舞台以外の仕事をやらせてもらえる機会も増えてきたので、実際やってみるとその世界もおもしろくて。その世界のなかにもスゴイ人たちはいるので、チャレンジしてみたいという気持ちはあります。ただそれをやって、舞台に支障が出るくらいならやらない、そういう割合なんです」と、舞台に対する独自の考えを明かす。

フレンチロックミュージカル『赤と黒』より(写真/岡千里)

「というか、僕はバレエから始まっているので自分がやってる仕事は芸能だとも思ってないような立ち位置なんですよね。『芸事』なんです。いわゆる芸能人ではないと思ってるし、そういう仕事をしているって認識はあまりないんですよね」

ここまでの地位を実力で築き上げ、持ち前の負けん気の強さとチャーミングな性格でファンも増やし続ける。だがそんな三浦は舞台を「芸事」と捉え、自ら学び、またそれを楽しもうとする。「自分の好きなことを突き詰めて、それをお客さんが好きでいてくださったらいいな。結局はそれだけなんです」、きっと観客は三浦の舞台俳優としてのスキルはもちろんのこと、そんな素直な「人となり」にも惹かれるのだろう。

すでにパブリックイメージがある役柄に挑むことが多かった三浦、「役があまりにも自分と離れているとやりやすい」と話す

フレンチロックミュージカル『赤と黒』

期間:2024年1月3日(水)〜1月9日(火)
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪市北区茶屋町19-1)
料金:13,500円(全席指定)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本