奈良の冬を楽しむ「街歩きイベント」、エリア拡大し今年も開催

2023.11.24 07:00

「路地ぶらならまち・きたまち」の拝観イメージ

(写真4枚)

冬の奈良で街歩きを楽しむイベント『路地ぶらならまち・きたまち』が2024年1月に開催。期間限定で、寺院・神社の特別御朱印もいただけ、寺の案内付き拝観、スイーツ巡りが楽しめる。

2022年に好評を博した「路地ぶらならまち」。エリア内の4つの寺院・神社でおこなわれた特別御朱印の授与には、延べ約6600人もの参拝客が来場し、冬の奈良を満喫する客で賑わった。今年はならまちエリアに加え、近鉄奈良駅以北の「きたまち」へとエリアが拡大されて開催される。

イベント中、元興寺、十輪院、般若寺、御霊神社の4つの寺院・神社では、路地ぶらの押し印が入った特別御朱印を授与することができ、ならまち・きたまちエリアの計17つの寺では、案内付き拝観・御朱印授与もおこなわれる。通常は拝観に予約が必要となる寺院もあるが、この期間は予約不要でガイド付きの拝観が可能となっている。

そのほか、市内の参加店舗で奈良のイチゴがいち早く味わえるグルメが販売され、ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる、奈良の朝の風物詩「冬の鹿寄せ」も実施予定。冬の季節ならではの奈良を満喫できそうである。期間は2024年1月5日から2月29日まで。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本