淡路島でしいたけ祭、名物フードが2日間限定メニューに

2023.11.1 10:30

『うずの丘 秋のしいたけ祭』で販売される「あわじ島森の木しいたけ和風バーガー」

(写真5枚)

椎茸×淡路島の名物フードを楽しめる『うずの丘 秋のしいたけ祭』が、「うずの丘 大鳴門橋記念館」(兵庫県南あわじ市)で11月4日より2日間にわたって開催される。

玉ねぎの巨大オブジェ「おっ玉葱」やオニオンキッチンカーなど、「玉葱」をテーマにした観光を楽しめる複合施設「うずの丘 大鳴門橋記念館」。フードでは全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を獲得した「あわじ島バーガー」や名物「うにしゃぶ」など、淡路島を活かした食を味わうことができる。

そんな名物フードと椎茸を掛け合わせたアレンジ料理を楽しめる同イベント。使われる椎茸は、淡路島で障害福祉サービス事業をおこなう「森の木ファーム」の障がいを持った方たちが中心となって栽培したもの。その存在や取り組みについて知って欲しいとの想いから今回実現するに至ったという。

菌床椎茸には農薬を使っておらず、プリッと歯ごたえのある食感と口のなかに溢れる風味が特徴。イベントでは「あわじ島森の木しいたけ和風バーガー」や、「白いカレーうどん with しいたけ祭り」、「椎茸のうにしゃぶ」など、2日間しか味わえない限定メニューが登場する。

このほか、千本引きやスタンプラリー、限定商品の販売も実施。期間は11月4~5日。淡路島南インターチェンジから車で3分の「うずの丘 大鳴門橋記念館」にて。

『うずの丘 秋のしいたけ祭』

期間:2023年11月4日(土)・5日(日)
場所:うずの丘 大鳴門橋記念館(兵庫県南あわじ市福良丙936-3)
電話:0799-52-2888

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本