齊藤工監督「窪田正孝さんと芦澤さん、この2人が条件だった」

2023.9.13 20:30

『スイート・マイホーム』の齊藤工監督(左)と映画評論家・ミルクマン斉藤

(写真8枚)

モデル・俳優業の傍ら、20代から映像制作に積極的に携わり、プライベートでは移動映画館「シネマバード」を発案。業界きってのシネフィル(映画狂)として知られる俳優・斎藤工。2012年には本名の齊藤工名義で監督デビューを果たし、2018年の初長編作品『blank13』では『上海国際映画祭』で最優秀監督賞に輝くなど、監督としても注目を集めている。

そんな齊藤工監督の最新作となる『スイート・マイホーム』が9月1日に公開された。原作は選考委員の満場一致で小説現代長編新人賞に輝いた作家・神津凛子のデビュー作。長野県に住むスポーツインストラクターの清沢賢二は、愛する妻と娘のために一軒家を購入するも、ある不可解な出来事をきっかけに身の毛立つ恐怖へと転じていく物語だ。

「家」を中心にさまざまな思惑と怪異がスリリングに幾重にも重なり、これまでの常識を覆すホラー・ミステリー作品となった『スイート・マイホーム』。メガホンをとった齊藤監督と、以前から親交のある映画評論家・ミルクマン斉藤による「サイトウ」対談をおこなった。

取材・文/ミルクマン斉藤 写真/木村正史

「準備したものを瞬間的に覆す」(齊藤監督)

──こういうホラー的な映画というのは、ケーブルテレビ局『HBOアジア』で製作された短編を除けば、長編としては初めてですよね?

そうですね。監督として原作モノを映画化するのも初めてでしたね。今までは、2021年の映画『ゾッキ』(竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が共同監督をつとめた)も含めて、企画の段階から立ち会っていたものが大半だったので。ある種、自主映画的というか。

本来、この原作は黒沢清さんとかが監督をされるべきなんじゃないか、僕じゃないよなって何度かお断りしたんです。

──確かに、私も黒沢さんに話が行きそうな題材だな、と思いました(笑)。

僕じゃあ無理かなと思って。2019年かな、映画『シン・ウルトラマン』の直後くらいにこのお話をいただいて、足踏みをしていたときにコロナ禍になってしまって。ステイホームの時期になって、原作の世界と現実が繋がってしまった感じがあったんです。スタートから4年くらいかかって、なんかじんわりと引き受けることになったというか。不思議なプロセスでしたね。

最新作『スイート・マイホーム』について語る齊藤工監督

──日本の小市民一家を描いている点では、齊藤監督の長編デビュー作『blank13』にも通じるなと思いました。登場人物の家庭環境も含めて。でも話が進むにつれて、人間描写も照明もさまざまなギミックがどんどん使われ、ときにシュルレアル(超現実)な様相も呈してくる。

そのあたりは、撮影の芦澤明子さんにおんぶに抱っこでした。コロナ禍もあって、作戦を練る時間だけはあったんですが、やっぱり現場での役者さんの予期せぬ表現だったり、生で起こるものにフォーカスしていくべきだなと思いましたね。実写である限り、やはり「生」っていうものを切り取らないと意味がないなと感じて。

最初は、もっとロングショットで構成しようと思っていて、編集の高橋幸一さんに日々素材を投げていたんです。けれど、今回の役者さんたちは寄りが強いので、撮影の3日目くらい前ぐらいに、高橋さん、芦沢さんと3人で方向転換して、クローズアップで顔を撮っていこうと。時間かけて準備したものを瞬間的に覆すという、そういうことがクランクアップまでありましたね。

©2023『スイート・マイホーム』製作委員会 ©神津凛子/講談社

──主演の窪田正孝さんをはじめ、蓮佛美沙子さん、奈緒さん、そして、窪塚洋介さんと、寄りの強い面々が集まってますもんね。それにしても、キャスティングが絶妙です。

たぶん、このキャスティングじゃなかったら成功しなかったと思います。スタッフもそうですけど、窪田正孝さんと撮影の芦澤さん、この2人は僕のなかで第一条件でした。この2人がキャスティングできなかったらオファーは受けないという条件だったんで、そこは恵まれました。

映画『スイート・マイホーム』

2023年9月1日公開
監督:齊藤工
出演:窪田正孝、蓮佛美沙子、奈緒、窪塚洋介、ほか
配給:日活、東京テアトル

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本