ファーストサマーウイカ、初の怨霊役に奮闘「嫉妬や恨みは紙一重」

2023.9.10 08:00

映画『禁じられた遊び』で最凶のモンスターを演じたファーストサマーウイカ

(写真7枚)

「テレビやドラマで見ない日はない」といっても過言ではない、女優でタレントのファーストサマーウイカ。バラエティでの鋭く光るトークスキルはさることながら、作品によって色を変える、まるでカメレオンのような高い演技力は、彼女の大きな魅力のひとつとなっている。

9月8日には、最新出演作である映画『禁じられた遊び』が公開。史上最凶と称される怨霊・美雪として、とあるできごとをきっかけに夫(重岡大毅)やその元同僚(橋本環奈)を、死んでもなお「とことん追い回す」という凶気的なキャラクターを演じた。今回はその役作りや意気込みについて、話を訊いた。

写真/Ayami

● おぞましいルックスは、4時間の超大作

──今回はルックス&設定ともにパンチの効いた役どころです。(記者は)ホラーが大の苦手でしたが、ウイカさんの怪演っぷりにはハマってしまい・・・なんとか最後まで見られました。

そんなに(笑)。でも今回はこれまでになかった「体感型エンタテインメントホラー」として、エンタメを盛り込んだりと、ホラーが苦手な方でも楽しんでいただけるようになっているんですよ。

──確かに。怖いのですが、ジワジワ襲ってくる怖さというよりかは、テーマパークのアトラクションに乗っているときの「ギャー」という叫び声に近いような。なんといってもウイカさんのルックスには衝撃でしたね。あれ、準備に4時間くらいかかったんだとか?

映画『禁じられた遊び』の劇中シーンより

そうですね、なんやかんや込みでそれくらいはかかってました。でもだんだんみんな上手くなってきて、4時間かからなくなっていった、という感じでしたね。

──映画観られた方は分かると思いますが、死んで生きかえった美雪は服など着ずに、ほとんど裸に近い状態の姿でしたよね。

あれ地肌なんです。肩のあたりにはお花を埋め込んだりするので、ウレタンの皮っぽいのが付いているのですが、そこ以外はすっぽんぽんだったので、地肌に特殊メイク用のエアスプレーで白く塗っていました。

──ボディーラインがくっきり出る分、身体づくりは大変だったのでは?

ただなんかその・・・ムキムキにしてもなぁっていう。お化けの身体ではなく、美雪の身体。子ども産んだ主婦が亡くなったその状態なので、バキバキに仕上がってたら「インストラクターのバイトでもしてはったんかな?」となるから。

映画『禁じられた遊び』の劇中シーンより

主婦感も残しつつ、でもめちゃくちゃブヨブヨやったら多分笑てまうと思うんですよね、もちろんそういうお化けもいておかしくないんですよ!『キャスパー』(1995年)にもブヨブヨのお化けいたから。でも気持ち「お腹は引っ込ませたいな」と、節制はしていました。

映画『禁じられた遊び』

2023年9月8日(金)全国公開
監督:中田秀夫
出演:橋本環奈、重岡大毅(ジャニーズWEST)、堀田真由、倉悠貴、正垣湊都、猪塚健太、新納慎也
   MEGUMI、清水ミチコ、長谷川 忍(シソンヌ)、ファーストサマーウイカ
配給:東映
©2023 映画『禁じられた遊び』製作委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本