あさイチに志尊淳、神木隆之介とのエピソードに「尊い」の声

2023.6.16 20:15

第54回より。両手を広げて話す万太郎(左、神木隆之介)、竹雄(右、志尊淳)(C)NHK

(写真1枚)

土佐の「峰屋」の跡取り息子として生まれた主人公・万太郎が、植物学を追求しようと上京する連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。6月16日の第55回放送直後、同局の情報番組『あさイチ』に、万太郎の相棒・井上竹雄役を演じる志尊淳が出演した。

造り酒屋「峰屋」の番頭の息子として生まれ、病弱だった万太郎(神木隆之介)のお目付け役となって以来、万太郎を支え続けてきた竹雄。上京してからは、西洋料理屋のボーイとして働きながら万太郎のサポートを続けている。放送では、そんな密接な関係の2人ならではのシーンとして、万太郎が竹雄の似顔絵を描くシーンが紹介された。

竹雄が「嫌がらせじゃないですろうか!」と怒るほどのクオリティで話題となった似顔絵だが、実は神木が実際に描いたものだとか。番組内のVTRに出演した神木は、「一発描きですね。素直に見たまんまを描いてみようと思って描いた絵です」と似顔絵へのこだわりを語り、スタジオでは志尊が描いた神木の似顔絵も登場した。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1661149259276730370

また番組の序盤では、万太郎が長屋の差配・りん(安藤玉恵)と竹雄が働く西洋料理店を訪れたシーンも登場。竹雄のボーイ姿にりんが「竹ちゃん、身体の半分が足だね」と見惚れ、すかさず万太郎が「半分以上じゃ」と返すシーンが紹介されたが、このセリフは神木によるアドリブだったことが明かされた。

VTRで神木が「やっぱり言いたくなっちゃうんですよね。半分以上・・・9割5分くらい足ですよね。一回スタジオで立たせて、スタイル見てください」とほめちぎり、志尊が焦るという一幕も。

過去に共演して以来、プライベートでも仲がいいという志尊と神木の仲睦まじいやり取りに、SNSでは「仲良しが漏れ出てるのよ(笑)」「神木隆之介さんと志尊淳さんの関係性が尊かった・・・」「本当にこの2人を演じるのが神木くんと志尊くんでよかった」など多くの声が寄せられていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本