男闘呼組「今のために活動休止したのかも」再始動そして解散へ

2023.6.14 17:00

2023年8月までの期間限定で再活動した男闘呼組のメンバー。左から岡本健一、前田耕陽、高橋和也、成田昭次 (4月28日・大阪市内)

(写真7枚)

バンドブーム前夜の1988年、ジャニーズ事務所からデビューした4人組ロックバンド・男闘呼組。デビュー曲『DAYBREAK』や『TIME ZONE』などのヒットソングを生み出すも、人気絶頂の1993年に突然活動を休止した。

そんな彼らが、30年の時を経て活動再開と同時に解散公演を決行。21都市を巡回するラストライブツアー直前、大阪に集まった成田昭次、高橋和也、岡本健一、前田耕陽の4人に話を訊いた。

取材・文/Lmaga.jp編集部 写真/バンリ

■ メンバーの音楽背景、岡本健一の師匠は昭次

──50代の私にとってみなさんは、アイドルという位置づけではなくロックバンドという認識です。まずは音楽的背景を伺いたいのですが。どういった音楽を聞いて、どんなミュージシャンに影響を受けてこられたのでしょうか?

岡本健一(以下健一)「父のジャズレコードがいっぱいあったんですよ。オスカー・ピーターソンとかアート・ブレイキーとか、すごい聴かされてたのと、(エルヴィス)プレスリーも大好きで、落語も好きだった。落語とプレスリーとジャズばっかりだったけど、一番音楽の影響を受けたのは、中学1年生の頃に始まった『ベストヒットUSA』ですね。そこから洋楽に気持ちが行きましたね」

幼い頃聴いていたレコードは「落語とプレスリーとジャズばっかり」と話す岡本健一(右)
幼い頃聴いていたレコードは「落語とプレスリーとジャズばっかり」と話す岡本健一(右)

──ギターはその頃から弾いてるんですか?

健一「いや、弾いてないんです。貸しレコード屋さんで、デュラン・デュランとかカルチャー・クラブ、AC/DC、デフ・レパード、マイケル・ジャクソンとかを借りるくらいで、実際に楽器に触れたのは、事務所に入って昭次に出会ってからですね。昭次がマイケル・シェンカーフリークだったから、『Armed and Ready』 って曲で『俺がソロを弾くからバッキングを弾けて』と言われて」

前田耕陽(以下耕陽)「『弾けて』って、名古屋弁で(笑)」

健一「名古屋弁で(笑)。で、ちょっと教えてみたいな感じで、習い始めたのが始まり」

──じゃぁ、昭次さんが健一さんのギターの師匠?

健一「そうなりますね。『指2本でガーッと弾いて、ディストーションをかければめちゃくちゃ簡単だから』みたいな。でも、簡単じゃないじゃない。俺は最初はそんなバッキングから。で、自分でもギターって楽しいなって」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本