藤間爽子、日本舞踊家から女優になったワケ「自信がなかった」

2023.6.8 09:00

日本舞踊家、女優として活躍する藤間爽子

(写真7枚)

■「表現の仕方は舞台と映像で違う」(藤間)

──本作の主演を務めたムロツヨシさんとは、ドコモのCMでも共演されていました。実際にお芝居でご一緒された印象はどうでしたか?

CM撮影の前に本作でご一緒することが決まっていたので、初めてお会いしたときに「次もよろしくね」と言ってくださって。これはムロさんの魅力だと思いますが、初対面なのに初めてに感じない親近感があるんです。

CM撮影はたった1日でしたが、その時点で私のなかでは昔から知っている人のような感覚でした。現場でも、ムロさんがいろいろと気遣ってくださったので、緊張することなく臨むことができました。

藤間爽子演じるフリーライター・美嶋瞳 (C)クロマツテツロウ/集英社 (C)WOWOW

──そんなムロさん演じる凄腕スカウトマン・郷原と、藤間さん演じるフリーライター・美嶋の間には、何かあったんだろうなと第1話から感じさせられました。

そういうところがはっきりと描かれていない分、美嶋が感情を爆発させるシーンは、唯一彼女が感情をあらわにする場面なので、それまでの淡々と冷静に話す姿とは差をつけるように意識しました。

──確かに、それまでの美嶋はあまり感情を表に出さなかったですね。

監督からも、美嶋は内には熱いものを秘めているけど、そんなに熱いキャラクターではないと言われていたので、そこは意識していました。

──6月23日公開の映画『大名倒産』や今回のドラマなど、藤間さんのお芝居は短いシーンでも感情豊かに表現されていると感じます。映像のお仕事も増えていますが、そのあたりは日本舞踊の経験が生きているのでしょうか。

そう言われてみると、映像では過度に動いたりはしませんが、日本舞踊をやっている身体表現、身体性みたいなものが、もしかしたら映像のなかでも自然と表現できているのかもしれないです。ただ、自分でそんな風に感じたことはないです。

「映像作品は毎回緊張する」という藤間爽子

──女優のお仕事を始めて、違う世界に触れたことで、日本舞踊に対しての思いに変化はありましたか?

舞台の方は小さい頃からやっているので、舞台の方がしっくりきて、映像は毎回緊張するんですが、映像は瞬発力みたいなものが試されるように感じます。舞台はどちらかと言うと蓄積していく、積み木を積み上げていくような感覚ですね。表現の仕方は舞台と映像で違うものだと感じています。

──最初は戸惑われたのではないでしょうか。

戸惑いました。どこに神経を持っていけばいいのかわからなくて。舞台、特に日本舞踊では前にお客さんがいて、後ろは隠れているので、前に神経を使う一方、隠す部分を持っていられるんですが、映像は全部映されるので。どこに自分の思いをぶつければいいのかわからなくて、ふわふわした感覚に陥りました。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本