らんまん第46回・万太郎、石版印刷を学ぶため印刷所を訪れる

2023.6.4 08:15

大畑(中央、奥田瑛二)に頭を下げる万太郎(右、神木隆之介)(C)NHK

(写真4枚)

裕福な造り酒屋の跡取りとして生まれた主人公が草花に魅了され、やがて植物学者として歩んでいく姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。「ノアザミ」と題する第10週(6月5日〜6月9日放送)では、植物学雑誌の創刊のために万太郎が「石版印刷」の技術の習得を目指す。

植物学雑誌の創刊に向け、主人公・万太郎(神木隆之介)は大畑(奥田瑛二)が営む印刷所へと向かう第46回(6月5日放送)。描いた絵の筆遣いをそのまま印刷できる「石版印刷」の技術を習得したい万太郎は、大畑と妻・イチ(鶴田真由)に見習いとして学ばせてほしいと懇願する。

一方、和菓子屋「白梅堂」の娘で、万太郎が思いを寄せる相手・寿恵子(浜辺美波)は、「しばらく白梅堂には来ない」と言った万太郎のことが気になっていて・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代を天真爛漫に駆け抜ける植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本