放送開始52年目で初、「新婚さん」に同性カップルが出演へ

2023.6.3 07:15

6月4日放送の『新婚さんいらっしゃい!』に出演する竹田&クリスカップル (C)ABCテレビ

(写真4枚)

6月4日放送の長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ)に、番組初の同性婚カップルが登場する。同性婚が法律で認められているフランス国内で2023年3月に結婚し、仕事で来日中だったタイミングで同番組への出演を果たした。

現在はフランスに在住している、バレエダンサー・竹田純とパートナーのクリス。「床バレエ」というエクササイズのインストラクターとして国内外で活躍する竹田と、リトアニア出身のインテリアデザイナー・クリスとの出会いは、日本でおこなわれた誕生日パーティーだったという。

竹田は当時を振りかえり、クリスを見つけた瞬間を「スポットライトが当たっていた」と表現。偶然を装って彼に話しかけると、クリスも「可愛くてカッコいい」と竹田に好印象を抱き、2人はFacebookを交換することに。

会話をしているうちに、クリスが悩みを抱えていることが発覚。親身になって相談に乗り、うまくいくようにアドバイスをしてくれる竹田の姿に、クリスは感激したという。 その後、高尾山登山で自然を満喫したり、食事を重ねていくなかで、次第に2人の距離は縮まっていった。

告白はないまま、自然と一緒になっていったという2人は、「言葉がなくても、一緒にいてハッピーと感じた」と語る。 やがて同棲が始まると、クリスの仕事の関係で2人でフランス・ブロワ市に移住。日本で4年間、フランスで3年間パートナーとして寄り添った暮らしのなかで、2人が改めて結婚することを選択したキッカケに、ある家族の存在があったと明かす。

その後は、ブロワ市の市庁舎で市長の立ち会いのもと婚姻届を提出し、念願の結婚が実現。そこで市長から送られた言葉に強く心を打たれたと語る2人。互いに信頼し、固い絆で結ばれたはずだったが、クリスから新婚生活での不満が飛び出す場面も。そして、幼い頃からの夢だった「結婚」への秘めたる思いが打ち明けられる。

2組目は、人気ゲーム『モンスターハンター』で出会い結婚に至ったという、宮崎県のゲーマーカップル。この模様は6月4日・昼12時55分より放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本