京都・祇園祭の花形、迫力満点の「山鉾巡行」観覧チケット

2023.5.31 17:00

7月1日から約1カ月にわたっておこなわれる「祇園祭」

(写真4枚)

京都の夏を代表する『祇園祭』。7月1日から約1カ月にわたってさまざまな祭事がおこなわれるなか、祭の花形でもある「山鉾巡行」の有料観覧席のチケットが6月6日から発売。新たに最前列の席を指定できるチケットも用意される。

祇園祭は、本殿が国宝に指定されている「八坂神社」(京都市東山区)の祭礼。1000年以上の歴史を持ち、日本三大祇園祭のひとつとしても知られる。

祇園祭のハイライトは、17日(前祭)と24日(後祭)におこなわれる「山鉾巡行」。「山鉾」とは美しい刺繍や舶来の織物などが施された山車の一種。なかには見上げるほど大きなものもあり、この日は豪華絢爛な計33基の山鉾が都大路を巡る。特に、山鉾を勢いよく方向転換させる「辻廻(つじまわ)し」は圧巻だ。迫力満点の祭事は、2016年に「ユネスコ無形文化遺産」にも登録された。

有料の観覧席は毎年発売しているが、もっと間近で山鉾巡行を楽しんでもらおうと、新たに最前列の座席を指定できるチケットを用意。売り上げの一部は祭の保存や継承に活用するという。

チケットの発売は6月6日朝10時〜。価格は、最前列が5100円、2列目以降が4100円。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本