朝ドラ・田邊教授の意味深シーンに、SNSざわつく「不穏…」

2023.5.26 19:50

藤丸たち学生と話す万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真4枚)

土佐の造り酒屋の跡取りとして裕福な環境で育った主人公が、植物学を追求していく連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。5月26日放送の第40回では、万太郎が新たな目標を抱く一方、田邊教授が不穏な動きを見せるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

寿恵子(浜辺美波)と会話をするなかで、「植物図鑑を作る」という人生をかけた壮大な目標を見つけ出した万太郎(神木隆之介)。植物学教室の波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)、同じ長屋の丈之助(山脇辰哉)と夢を語った万太郎は、まず植物学の雑誌を出そうと話し合う。

一方、教授の田邊(要潤)は元薩摩藩士の実業家・高藤(伊礼彼方)たちと集まり、「鹿鳴館」を開くための会合をおこなっていた。そこに叔母・みえ(宮澤エマ)に頼まれた寿恵子が菓子を届けに訪れるのだった。

今回の放送では、田邊教授が万太郎の植物画を見つめながら、「神は私に幸運を遣わせてくださった」とつぶやくシーンが話題に。

意味深なセリフと雷鳴が響くなんとも不吉なシーンに、SNSでは「絶対裏があると思うんだよね」「もしかして、万太郎の植物画を盗用する気じゃないよね?」「田邊教授、雷背負って万太郎の植物画を見つめるのね・・・」など、今後の展開を恐れる人が続出していた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本