永山絢斗、2度目の大河出演「記憶に残るようなドラマに」

2023.5.23 12:35

2024年大河ドラマ『光る君へ 』で藤原隆家(ふじわらのたかいえ)を演じる永山絢斗 (C)NHK

(写真4枚)

2024年1月より、吉高由里子主演で放送される大河ドラマ『光る君へ』。新たなキャストとして5月23日、藤原隆家役を演じる永山絢斗の出演が発表された。

平安時代の女流作家・紫式部(吉高由里子)の人生を軸に、彼女が生み出した『源氏物語』や、キーパーソン・藤原道長(柄本佑)とのかかわりを描く同作。今回、永山が演じる藤原隆家は、道長の甥で権力争いに身を投じていく青年という役どころだ。

大河ドラマへの出演は『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)以来だという永山は、「平安時代なんて初めて。めったに生きることはできないので、長丁場の撮影になりますが、最後まで強い気持ちで参加しようと思います」とコメント。

さらに「煌びやかなセットや衣装、今回は弓や乗馬の稽古もあるので楽しみで仕方ありません。みなさまの記憶に残るような大河ドラマになるように尽力いたします」と意気込みを語った。

そのほか、藤原定子役に高畑充希、藤原彰子役に見上愛、藤原伊周役に三浦翔平が決定している。ドラマ『光る君へ』は、2024年1月より放送予定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本