1日中遊べるサービスエリアはどこ? 関西は淡路島が人気

2023.4.23 07:15

1位に選ばれた伊勢湾岸自動車道の刈谷PA(愛知県刈谷市)

(写真3枚)

旅行情報誌「じゃらん」(代表:北村吉弘)が4月19日、『1日遊べるサービスエリア・パーキングエリア ランキング』を発表。関西からは唯一、神戸・淡路サービスエリアが上位にランクインした。

ドライブ途中の休憩に欠かせないサービスエリア&パーキングエリア(以下SA・PA)。近年はその域を超えて、ショッピングモールやテーマパークのような大規模な施設が増えており、旅の休憩地点ではなく目的地として注目を集めているという。

同社では「1日遊べる」をテーマに、47都道府県在住の20代〜50代の1000人以上を対象にアンケートを集計。1位には、観覧車や噴水、メリーゴーランドがある公園に加えて、温泉施設も備えた伊勢湾岸自動車道の刈谷PA(愛知県刈谷市)が選ばれた。2位に東海北陸自動車道の川島PA下り(岐阜県各務ヶ原市)、3位には東名高速道路EXPASA富士川上りがランクイン。

そんななか関西からは唯一、神戸淡路鳴門自動車道の淡路島SAが4位に滑り込んだ。関西では定番のおでかけ先である淡路島。その出入り口といえる淡路島SAからは、明石海峡大橋や神戸の街が一望でき、絶景ポイントとしても知られている。上りにはスターバックスがあったり、隣接するハイウェイオアシスには四季の花が美しい公園あったりと、絶好のドライブスポットとなっている。

そのほか、5位には東北自動車道の那須高原SA上りがランクインするなど、同ランキングでは関西より東のスポットが目立った。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本