朝ドラ・ディーン様演じる天狗に、SNS衝撃「かっけぇ!」

2023.4.4 20:30

自らを「天狗(てんぐ)」と名乗る謎の武者(ディーン・フジオカ)(C)NHK

(写真3枚)

土佐の代々続く酒屋の跡取り息子として生まれた主人公・槙野万太郎が、天真爛漫に明治の世をかけぬける様を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。4月4日放送の第2回では、家を飛び出した万太郎が、不思議な男と出会うシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

病弱な万太郎(森優理斗)は、分家の豊治(菅原大吉)が「いっそ万の字は生まれてこん方がよかったな」と話しているのを耳にする。ショックのあまり、母・ヒサ(広末涼子)にその意味を問い詰める万太郎だが、母の「おまんは大事な子じゃ」という言葉に納得できず、家を飛び出してしまう。
 
姉の綾(太田結乃)や番頭の息子・竹雄(井上涼太)がその行方を捜すなか、万太郎は裏山の神社で天狗を名乗る男(ディーン・フジオカ)に遭遇。泣いていた理由を聞かれた万太郎は、その日家であった出来事を天狗に打ち明けるのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1643030118921584642

今回の放送では、傷心の万太郎のもとに現れた「天狗」を名乗る男が話題に。高らかな笑い声をあげ、華麗な身のこなしで木の上から舞い降りるという登場シーンに、SNSは「天狗ー!! かっこいい!!」「えらくかっこいい天狗登場」「おディーンさま登場からかっけぇ!」など盛り上がり、ツイッターのトレンドには関連ワードの「ディーン様」が浮上。

朝の情報番組『あさイチ』でも、「天狗のインパクトにやられました。かっこいい・・・」と、MCの鈴木菜穂子アナウンサーもディーン様に心奪われてしまったようで、博多大吉から「そろそろ鈴木さん、ディーン・フジオカさんの余韻を・・・。引きずりすぎですよ」と指摘されていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。4月5日放送の第3回では、万太郎が「学問所」への進学をすすめられる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本