舞いあがれ!第123回・空飛ぶクルマ型式証明の取得に挑む

2023.3.27 08:15

「ABIKIL」にて型式証明について話す舞(福原遥)たち(C)NHK

(写真5枚)

空を飛ぶことに魅入られたヒロインが、飛行機への情熱を燃やす仲間たちと夢を叶えていく姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。第123回(3月28日放送)では、舞たちが「空飛ぶクルマ」の型式証明の取得を目指す。

ヒロイン・舞(福原遥)は、週末も刈谷(高杉真宙)たちの会社「アビキル」を訪れ、「空飛ぶクルマ」の開発をサポートする。かつての「なにわバードマン」の仲間たちも集って協力し、舞は屋外飛行試験の申請など事務的な業務を担当している。

空飛ぶクルマを市場に出すためには、安全性および環境適合性が国の基準を満たしていることを証明する「型式証明」が必要となる。そのためにクリアしなければならない懸案事項は多く、刈谷たちは型式証明を取得することの難しさを改めて実感して・・・。

放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。最終回は3月31日、4月1日は最終週の振りかえりが放送される。4月3日からは神木隆之介が主演を務める『らんまん』がスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本