まさかの京都がランク外、「桜絶景ランキング」関西から2カ所

2023.3.11 20:30

3位の「総本山三井寺」(滋賀県)艶やかにライトアップされた桜が美しい

(写真3枚)

旅行情報誌「じゃらん」(本社:東京都千代田区)が3月10日、『絵画のような桜絶景ランキング』を発表。今回、京都のスポットは10位以内に入ることなく、関西からは2カ所がランクインした。

「嵐山」「哲学の道」「平安神宮」など、関西屈指の桜の名所を誇る京都。2022年に同社がおこなった「全国『さくら県』イメージランキング」(調査対象:47都道府県在住20〜50代の1044名)では、「神社仏閣が多く、桜と合う景色が多い」「テレビでよく中継されている」といったコメントを集め、見事1位に輝いていた。

しかし、今回おこなわれた『絵画のような桜絶景ランキング』(調査対象:47都道府県在住20〜50代の1081名)では、ランク外という意外な結果に。気になる1位は、富士山とのデュエットが美しい静岡県の「龍巌淵(りゅうがんぶち)」が獲得した。

そのほか関西からは、国宝や重要文化財の建物が立つ境内を約1300本の桜が彩る滋賀の「総本山三井寺」(大津市)が3位、約650本の桜がつくる全長4kmほどの桜並木が田んぼの水面に映り込む「逆さ桜」が特徴的な、兵庫の「おの桜づつみ回廊」(小野市)がランクイン。「総本山三井寺」の見頃は4月上旬、「おの桜づつみ回廊」は3月下旬〜4月上旬となっている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本