ミュージカル界の申し子・浦井健治「翼をいただけた作品」

2023.3.30 19:00

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』で、9年ぶりに主演チャーリイ・ゴードン役をつとめる俳優の浦井健治

(写真7枚)

『仮面ライダークウガ』(2000年)の敵役でデビューしたあと、ミュージカルの世界で頭角を現し、多数の主演舞台を抱える人気俳優となった浦井健治。そんな彼の礎となった作品のひとつが、初めて主演をつとめたミュージカル『アルジャーノンに花束を』だ。

2006年の初演で「菊田一夫演劇賞」、2014年の再演でも「読売演劇大賞最優秀男優賞」を受賞した役に、なんと9年ぶりに返り咲く。久々に演じるチャーリイ役への思いや、ミュージカルだからこそ描ける表現などを、じっくりと語ってもらった。

■ 「主人公は大変な目にあっても『変わらない』」

──原作は、幼児並みの知能の青年が、手術によって天才に生まれ変わるというSF的な設定ながらも、人間の業や幸福について深く考えさせる、永遠のベストセラー小説です。初演のときは、なにを感じながらチャーリイ役を作り上げていましたか?

2023年に入ってからは、ミュージカル『キングアーサー』で名だたる舞台俳優らとともに最強の騎士・アーサー役を演じた浦井健治

無我夢中でしたね。でも(脚本&初演版演出の)荻田(浩一)さんが、もう1人のチャーリイ・ゴードンとして存在して、チャーリイが2人いるぞっていう状態だったのは覚えています。そんな状況でしたので思い入れも強くて、みんなで作ってきた作品でした。

──当時荻田さんから、特にアドバイスをされたことはなんでしたか。

「演じすぎない」ということ。チャーリイは本当に最初から最後まで、ずっと同じなんですよ。小説だと(チャーリイの日記の)文体は変わっていくけど、彼は最初から最後まで、ただ友だちが欲しかったり、家族に認められたいと思っていただけ。でも周りの人の方が変化して、1人ひとりの人間性や業があぶり出される様が描かれていくわけです。

──とくに家族の真実が暴かれていく部分は、相当キツイですよね。

愛も感じられるけど、実は怖くておぞましい物語でもある。でも同時に、いつの時代も変わらない問題を提示しています。(原作者の)ダニエル・キイスさんが描いた「人間ってこうなのかな」という思いを、それぞれのお客さまが、それぞれの価値観で持ち帰れるというのは、演劇的にすごく有意義な時間になると思います。

丁寧に、言葉を選びながらインタビューに答える浦井健治

──そのためにチャーリイは「演じすぎない」というのが重要だと。

アニメでも当てはまるヒーローとかいますけど、周りがどんどん変化したり、大変な目にあっても、彼自信は変わらない。だからこそ正義であり得るし、かっこよく見えると思うんです。

チャーリイも演じすぎないことによって「変わらなかった」というのを表現したいし、お客さまにとっては「チャーリイは最初から最後まで同じ人でしたが、あなたはどう観ましたか?」という、問いかけになると思っています。

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』

会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪市中央区大阪城3-6)
期間:5月13日(土)〜14日(日)
料金:1万3500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本