「からあげクン」が40億食突破、「革命的」な新作が大ヒット

2023.2.27 18:30

ローソン「からあげクン」の定番フレーバー(各238円)

(写真2枚)

コンビニ「ローソン」(代表:竹増貞信)の看板商品「からあげクン」が、2023年2月25日に累計販売数40億食を突破。約37年という歴史のなかで、限定フレーバーの歴代販売数1位に輝いたのは?

1979年、コンビニ業界初のフライヤーを導入した「ローソン」に数あるホットスナックのなかで、不動の人気を誇る一口サイズの「からあげクン」。これまで発売されたフレーバー数は340種を超え、1日に約72万食を売り上げる名物メニューだ。

同店はこれまでに、「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「瀬戸内レモン味」といった定番味に加え、「串カツ田中」やアウトドアスパイス「ほりにし」、人気アニメ『鬼滅の刃』とのコラボなど、多様なフレーバーを発表してきた。

そんななか、突如新風を吹き込んだのが、衣のなかにソースを閉じ込めた「ソースin シリーズ」(2022年発売)。第1弾として、ピクルスや玉ねぎが入った「たっぷりタルタルソース味」(現在は販売終了)が登場すると、期間限定フレーバーの歴代販売数1位に躍り出た。

「からあげクン ソースinシリーズ」第一弾「たっぷりタルタルソース味」(現在は販売終了)

ネット上では、「想像以上にソース入ってた」「革命的」「定番化希望」と好評のコメントが相次ぎ、かなりの満足具合のようだ。現在は「ソースinシリーズ」第4弾の「コク旨明太マヨネーズ味」(259円)ほか、「ご当地限定からあげクン」(238円)などが販売されている(取扱商品は地域によって異なる)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本