舞・貴司・笠巻さん「舞いあがれ」出演者、大阪成田山で豆まき

2023.2.3 12:50

成田山不動尊の節分祭で豆まきをおこなった福原遥、赤楚衛二、古舘寛治(3日・成田山不動尊)

(写真20枚)

「成田山不動尊」(大阪府寝屋川市)で2月3日、恒例の『節分祭』が開催。連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK)でヒロイン・岩倉舞役を演じる福原遥、その幼なじみ・貴司役の赤楚衛二、「IWAKURA」の職人・笠巻役の古舘寛治が登場。約2万人(朝10時半現在)の参拝客に福を分けた。

新型コロナの影響で3年ぶりの実施となった、連続テレビ小説のヒロインらによる屋外特設舞台での豆まき。3人の姿をひと目見ようと早朝からスタンバイしていた人も多く、1番早い人は前日の夜9時に訪れたとか。

境内には鬼がいないとされるため「福は内」のみの掛け声のなか、3人は最初戸惑いつつも豪快に豆まき。「舞ちゃーん!」「貴司くん」「笠巻さん!」と役名で呼ばれると、それに応えるように笑顔で福を撒いた。

昼11時からおこなわれた豆まきには彼女らのほか、桂福團治、桂文福、宮川大助・花子らも参加。この後、1時からは桂春團治、桂米團治、3時からは羽田たか志が参加する。

例年、成田山不動尊での節分祭では交通安全や開運厄よけを祈願しているが、今年は「新型コロナウイルス終息」も合わせて祈願された。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本