岡村隆史「オールザッツを観て、たむけんをめちゃイケに推薦」

2023.1.29 08:00

『おかべろ』生放送2時間SPの模様(1月28日・カンテレ)

(写真2枚)

ナインティナインの岡村隆史がMCをつとめるバラエティ番組『おかべろ』(カンテレ)が1月28日、生放送2時間SPを放送。「今年でだいたい30周年を迎える」6人の芸人が登場し、それぞれのターニングポイントやお互いへの思いについてトークを繰り広げた。

この日の放送回のゲストは、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、ハリウッドザコシショウ、岡田圭右(ますだおかだ)、大久保佳代子(オアシズ)、カンニング竹山の6人。大阪NSC11期の同期であるケンコバ、たむけん、ザコシショウの3人は、「ザコシはめちゃくちゃ子ども。絶対売れるわけないと思ってた」(たむら)、「たむけんが嫌いだった。こうやって威張るやんか。でも、最近ドキュメンタルとかで絡んで認めましたけど」(ザコシショウ)、「ザコシが吉本を辞めたときは寂しかった」(コバヤシ)とそれぞれの思いを告白。

そのケンコバが「当時、ダントツでスターだった」と語ったコンビが、松竹芸能所属のますだおかだ。岡田は「3年以内に絶対に獲ろうと言ってた『ABC(お笑いグランプリ)』を1年目で獲った。吉本さんと違って、うちはテレビではネタをやらずに学祭とかでかけまくるという増田の戦略で、2002年の『Mー1』も獲った」と裏話を披露した。

M-1王者・岡田圭右(左)とR-1覇者・ハリウッドザコシショウによる即興漫才も実現(1月28日・カンテレ)

そのほか、岡村が「『オールザッツ漫才』(MBS)でたむけんを観て、大阪に起爆剤になる奴がおるでと、めちゃイケのスタッフに推薦した」と明かし、たむらは以前交際していためちゃイケメンバー・鈴木紗理奈との再会について「ふんどし姿で恥ずかしかった」と語るなど、今やベテランとなった6人のトークは尽きることなく、大盛り上がりとなった。

取材・文/上地智

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本