桐谷健太、連ドラ初の単独主演に自信「覚醒の作品になった」

2023.1.19 15:00

主演ドラマ『インフォーマ』の記者会見をおこなった俳優・桐谷健太(1月19日・カンテレ)

(写真6枚)

新ドラマ『インフォーマ』(カンテレ)の記者会見が1月19日、大阪市内でおこなわれ、連続ドラマで単独初主演を飾った桐谷健太がその喜びを語った。

同作は、兵庫県尼崎市出身の作家・沖田臥竜の原作小説を、映画『新聞記者』(2020年)の藤井道人監督が連続ドラマ化。裏社会を舞台に、桐谷演じる情報屋・木原慶次郎が可解な連続殺人の真相を追っていく。木原の相棒である週刊誌記者・三島寛治を佐野玲於(GENERATIONS)、事件の鍵を握る集団のリーダーを森田剛が扮している。

撮り終わった本ドラマの全話を「10日間のうちに2回観た」という桐谷は、「桐谷健太、覚醒の作品になったと自負しています。自分のことが好きやなって言われるんですけど(笑)、(2回も)観てしまうくらい中毒性のあるドラマ」と自画自賛。

撮影現場も、キャスト、スタッフの熱量がたっぷりだったようで、「みんなが全身全霊で、楽しんで作品に向かっているエネルギーを感じました。毎朝、祭りに行くような感覚でめちゃくちゃ熱い夏でした。だけど疲れも感じなかったんです。森田剛くんには『それでも(現場で)寝ていたよね』とツッコまれるんですけど。そら寝ることもあるやろ」と笑わせた。

会見後、フォトセッションに応じた俳優・桐谷健太(1月19日・カンテレ)

2002年の俳優デビュー後、『ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜』(2020年・テレビ朝日系)でダブル主演を担当したことはあったが、連続ドラマの主演を単独でつとめるのは芸能活動20年にして今回が初めて。第1話冒頭の三島のセリフ「こいつにさえ出会わなければ・・・」を引き合いに、「『こいつと出会わなかったら良かった』とネガティブな意味で思うこともあったけど、それを超えたから強くなれた」と振りかえり、「一歩一歩、やってきたんだなって感じます。細かく区切ればいつでも『初』と言い続けられる。ゴールデン枠初、10時台初とか。20年やらせてもらってもまだまだ初めてがあるのはうれしい」と噛み締めるように口にした。

そして、改めて「劇薬のような、超刺激的なドラマ」と作品のおもしろさをアピールした桐谷。そのほかの出演者は、北香那、淵上泰史、濱津隆之、般若、MEGUMI、山中崇、高橋和也、宮川一朗太、千葉哲也、石橋蓮司、森田剛ら。ドラマ『インフォーマ』は1月19日より毎週木曜・深夜0時25分にカンテレで放送(関西ローカル)。また、Netflixでも毎週金曜に最新話が更新される。

取材・文/田辺ユウキ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本