デビュー30周年でZ世代にブレイク、広瀬香美のライブを放送

2023.1.3 07:15

広瀬香美

(写真2枚)

デビュー30周年を迎えたシンガーソングライター・広瀬香美の特集番組が、WOWOWにて2カ月連続で放送・配信される。

1992年にデビューし、CMソングに起用されたシングル『ロマンスの神様』が約175万枚という驚異のセールスを記録。映画の主題歌となった『ゲレンデがとけるほど恋したい』など、冬の代名詞として親しまれる名曲群を生み出し、冬の女王として不動のポジションを確立した広瀬。

2020年には自身のYouTubeチャンネルで公開した「広瀬香美の〇〇歌ってみた」動画の自由奔放すぎるパフォーマンスが話題を呼び、2022年にはTikTokで『ロマンスの神様』のユーザー振り付け投稿が関連動画再生数16億回を突破。『TikTok2022上半期トレンド大賞』に輝くなど、若い世代の間で広瀬香美ブームが巻き起こった。

バブル世代の青春を彩った彼女が30年後の今、再び脚光を浴びることになろうとは。誰も想像しない出来事だったが、広瀬自身は2009年に日本人初となるTwitterコンサートを開催するなど、以前からネット動画配信に力を入れており、突き抜けたキャラクタ&トークも令和の時代に見事マッチしていたのだ。

今回1月に放送されるのは、デビュー30周年を記念した最新コンサート。冬の代名詞として親しまれてきた名曲の数々をフルオーケストラアレンジで披露するという。

広瀬香美のライブの様子

ポップメイカーのイメージがある広瀬だが、実は3歳からクラシック音楽の英才教育を受け、6歳で作曲を開始、国立音楽大学で学んだ経歴の持ち主。今回のライブではピアノ演奏を披露するほか、なんと指揮にも初挑戦。30周年を迎えてなおチャンレンジし続ける真摯な音楽家としての彼女を発見できるはずだ。

また2月には「広瀬香美 Music Video Collection」と題して、歴代ミュージックビデオを一挙放送。たとえば、クリスマスの再会を願う切ない心情を歌った『DEAR…again』では、遠く離れてなかなか会うことのできない恋人を思う女性を広瀬が好演するなど、どのミュージックビデオにも彼女らしいこだわりと遊び心が満載されている。

当時はMTV(音楽専門チャンネル)全盛期で、「映像を制する者は音楽をも制する」と言われた時代。MTVに影響を受けてポップミュージックに目覚めた広瀬が現在、YouTubeやTikTokを駆使して再ブレイクしたのは偶然ではない!と膝を打たずにいられない。今のZ世代も必見の貴重な放送となりそうだ。

広瀬香美『billboard classics Kohmi 30th「ロマンスの神様」Symphonic Concert』の放送は1月28日・夜8時からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて。『広瀬香美 Music Video Collection』は2月8日・夜8時から放送・配信される。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本