5712万回再生を突破、アニメ「進撃の巨人」のOPが首位

2022.12.31 19:15

エンタメ公式チャンネルで公開された動画の年間再生数ランキング(2022年1月1日~12月7日)

(写真1枚)

デジタル系に特化した広告代理店「アナライズログ」(代表:三浦謙介)が、エンタメ系の公式YouTubeチャンネルを対象とした『2022年の年間動画再生数ランキング』を発表。「ぽにきゃん-Anime PONY CANYON」が投稿したアニメ『進撃の巨人』のオープニング映像が1位となった。

このランキングは同社が運営するYouTube分析ツール「デジタルクリエイターズ」による独自の調査がもとになっており、2022年1月1日~12月7日にアップされたエンタメ公式チャンネルのアニメ・映画の関連動画が対象。

5712万回再生(2022年12月時点)を記録して1位となったのは、音楽・映像で知られるレーベル「ポニーキャニオン」のアニメ部門『ぽにきゃん-Anime PONY CANYON』が投稿した『TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2 ノンクレジットOP|SiM「The Rumbling」』。

今年1月から放送されていた同作の第4期のオープニング映像となっており、ロックバンド・SiMによる主題歌とともに作品の世界へと浸れる内容の映像だ。さらに、4位には同じく『進撃の巨人』からヒグチアイが担当したエンディング映像がランクイン。両動画とも海外ユーザーからのコメントが多く投稿されていることから、日本のみならず全世界が注目している作品ということがうかがえた。

2位はアニメ制作会社「MAPPA」の『MAPPA CHANNEL』が投稿した、TVアニメ『チェンソーマン』の『「チェンソーマン」ノンクレジットオープニング/CHAINSAW MAN Opening|米津玄師「KICK BACK」』で、5475万回再生を記録(2022年12月時点)。

アニメ化が発表される以前から、多くのファンに支持されていた同作。それだけに、2位のオープニング映像にくわえ、6位にトレーラー映像、9位にマキシマムザ ホルモンによるエンディング映像『刃渡り2億センチ』と3本もの動画がランクインしていた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本