朝ドラ・柏木の意味深な態度に、視聴者ざわつく「罪な男や…」

2022.12.5 19:45

食堂にて、柏木を避け離れた席に座る岩倉舞(福原遥)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪に生まれ育ったヒロインが、「空」に出合いやがて成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。12月5日放送の第46回では、柏木を気にする舞が、飛行試験「プリソロチェック」を目前にして動揺してしまうシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

柏木(目黒蓮)から気になる態度を取られた舞(福原遥)は、単独飛行が可能かをチェックする試験「プリソロチェック」を前に、眠れない夜を過ごす。一方、同期の中澤(濱正悟)は妻から離婚届が送られてきたことにショックを受けていた。

試験当日、浮かない顔の同期を見かねた水島(佐野弘樹)の提案で、舞たちは「全員合格」を誓い円陣を組む。いよいよ始まったプリソロチェックでは、舞が着陸の場面でミスをしてしまい、その様子を見ていた水島もまた動揺を隠せずにいるのだった。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1599543571224436737

柏木が舞に、「俺、お前のこと・・・」と口にしたシーンで終わった前回の放送。今回の放送では「いや、ごめん。何でもない」と、笑って去っていく柏木の姿が描かれた。

大事な試験の前ということもあり、SNSでは「プリソロチェック前にあれはあかんやろ、それくらい気持ちが強いってこと?」「いやいや柏木学生、それは誰だって意識しちゃいます」「舞ちゃん混乱するよねー」「罪な男すぎるで・・・柏木学生」など、舞への同情の声が寄せられた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第47回では、舞と同じグループの柏木・水島にプリソロチェックの結果が伝えられる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本