男たちの散々な生涯が基、ユースケが挑む新作「裏切られるかな」

2022.12.4 21:15

ミュージカル『おとこたち』に出演する俳優のユースケ・サンタマリア

(写真2枚)

俳優のユースケ・サンタマリアが出演するミュージカル『おとこたち』が、2023年春に大阪で開幕。それに先立ちユースケのリモートインタビューがおこなわれ、意気込みを語った。

演出家の岩井秀人が手掛け、音楽には前野健太が参入。タイトルにもある「おとこたち」の生涯に起こるさまざまな愛、不倫、病といった壮絶な出来事がミュージカルとなった同作。

2014年に初めて上演された際は、誰しもが抱えるであろう「男の悩み」を痛快に描いた内容が反響を呼び、テレビ番組「クローズアップ現代『男はつらいよ2014』」(NHK)でも取り上げられた。

そんな本作で、久しぶりとなる主要キャストでの出演を果たすユースケ・サンタマリア。意気込みとしては「今はまだまったく見えていない、怯えるだけ怯えて、稽古がはじまるのを待ちたい。ミュージカルとは言っているけど、おそらくミュージカルにはならない、謎の舞台になると思う。色んな意味でみなさんを裏切られるかな」と、マイペースに話すユースケ。

ミュージカル『おとこたち』に出演する俳優のユースケ・サンタマリア

だがそんな「見えてない」という発言には、ユースケが信頼を置く岩井(演出家)という存在があり、オファー時は「岩井くんは安心できて、好きなタイプの演出家。(同作のオファーは)内容もよくわからずに決めた」そうで、固い信頼関係にあることを明かした。

岩井にこれほどのラブコールを送るユースケだが、2014年、2017年の原作舞台は「見ていない」と断言。3度目の上演となる『おとこたち』に新たなスパイスが加わることは間違いなさそうだ。

共演には藤井隆、吉原光夫、橋本さとしらが出演。ミュージカル『おとこたち』の大阪公演は、2023年4月8日・9日に「森ノ宮ピロティホール」(大阪市中央区)にて。チケットは1万1500円で、一般発売は2月26日。

撮影:源賀津己

ミュージカル『おとこたち』

会場:森ノ宮ピロティホール(大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5)
期間:2023年4月8日(土)・9日(日)
料金:1万1500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本