「赤坂5丁目ミニマラソン」でお馴染みのワイナイナ、大阪に

2022.11.6 11:10

エリック・ワイナイナ(6日、大阪市内)

(写真5枚)

超高層ビルの非常階段を駆け上がるイベント『YOKOMORI VJC』が11月6日、「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)で開催。その開会式に、ケニア出身のマラソン選手で「シドニー五輪」銀メダリストの、エリック・ワイナイナが登場した。

地上300m、日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」の高さ288mの展望台まで、総数1610段の階段をかけあがる「都市型ランニング」を体験できる同イベント。2019年以降は未開催だったが、今回は3年ぶりの開催に。総合計983名、下は6歳、上は78歳と幅広い層が参加した。

『オールスター感謝祭』(TBS系)の一企画「赤坂五丁目ミニマラソン」でお馴染みのワイナイナ。開会式では、「みなさん、おはようございます! 大阪に来るだけで熱く感じました。『あべのハルカス』を登るって、どんな景色かな?ってワクワクしています。みなさん聞いても教えてくれないんですよ(笑)。すごく楽しみです」とコメントした。

そして、「今住んでいるマンションが9階建てなんですけど、そこでちょっとだけ練習しました。良い練習はなかなか出来ていないんですけど・・・」と話すと、同じくゲストランナー・森脇健児から「階段、ナメてますからね! エリックだけには負けませんよぉ〜!」と茶々が。それを受け、オリンピックメダリストは「でも、自信はあります!」と、意気込んだ。

現在、東京在住のワイナイナ。今回が久しぶりの大阪だといい、「大阪は最高です。難波の周辺とか楽しいですよね。たこ焼きとかお好み焼きとか食べながら・・毎回大阪来たね!と感じます」と、笑顔を見せた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本