LDH×TGCがタッグを組み地方創生、和歌山市長「夢のよう」

2022.11.2 06:30

「W TOKYO」×「LDH JAPAN」の記者発表会に出席した(左から)尾花正啓和歌⼭市長、W TOKYO代表取締役社長・村上範義氏、EXILE HIRO、EXILE TETSUYA(1日、和歌山市内)

(写真9枚)

日本最大級のファッションイベント『東京ガールズコレクション(以下、TGC)』を企画/制作する「W TOKYO」(本社:東京都渋谷区)と、「LDH JAPAN」(本社:東京都目黒区)がパートナーシップを締結。その記者発表会が11月1日に和歌山市内でおこなわれ、LDH代表取締役会長のEXILE HIROらが登壇した。

「東京の最先端」の体験機会を提供することで都心と地方の格差をなくすだけでなく、それぞれの地域の魅力や財産をコンテンツ化し、全国に向けて発信する『TGC地方創生プロジェクト』を2015年より推進してきた「W TOKYO」。

一方「エンタテインメントだからこそできる社会貢献がある」という想いのもと、子どもたちに夢を持つことの素晴らしさを伝え、その夢を応援するプロジェクト『Dreams For Children』をおこなってきた「LDH JAPAN」。この2社だからこそできる「唯一無二の地方創生」を実現するため、このたびタッグを組むことになった。

2023年2月に予定されている『TGC 和歌山』を皮切りに、全国各地で開催されるTGCの場を活用し、エンタテインメントと自治体とのコラボレーションを通じた地域社会への貢献、さらにはSDGsの推進も目指していくという。

■ LDHとのコラボに和歌山市長「夢のよう」

LDH JAPANとのコラボに「夢みたいだ」と喜ぶ尾花正啓和歌⼭市長(1日、和歌山市内)

そのスタートの地が和歌山ということで、尾花正啓市長は「TGCの開催に続き、LDH JAPANさんとの初コラボということで、本当にうれしく、夢のようです」と笑顔でコメント。

そして「実はHIROさんと和歌山は縁があって。1994年に『世界リゾート博』が和歌山マリーナシティで開催されたんですが、そのときにHIROさんが(かつて所属したダンス&ボーカルグループの)ZOOとして、イベントのテーマソング『SHYーSHYーSHINE』を披露してくださったんです。そういうこともあり、和歌山とHIROさんは関連深いと思っている」と、振りかえりつつ喜んだ。

■ 『TGC 和歌山』ではLDHアーティストとのステージも

今後、「和歌山市の子どもたちや学生に向け、ダンスを志す若者の夢の後押しを」と、EXILE TETSUYAプロデュースのワークショップショーを和歌山市内でおこなうほか、『TGC 和歌山』のステージではLDH所属のアーティストとのコラボパフォーマンスなども検討しているという。

EXILE HIROは、「LDHは、エンタテインメントの力を信じ、自分たちが得意とする領域で少しでも世の中の役に立てるようにという想いで活動を続けています。今後もっと日本全国さまざまな地域に貢献できることがあるはず。和歌山の子どもたちをはじめ、多くのみなさんに喜んでいただけるように取り組んでいきたい」と意気込む。

今年4月も和歌山市内に小中学校で、300名の子どもたちにダンスを教えたEXILE TETSUYA(1日、和歌山市内)

また、厚⽣労働省よりダンスを通じた健康づくりの普及と、体を動かすことの重要性を伝える「健康クリエイター」に委嘱されているEXILE TETSUYAは、「老若男女、幅広い層がダンスに触れあえる機会を作ったり、ダンスを通じた次世代の育成を、自治体のみなさん、W TOKYO、そしてLDHで協力して貢献していきたい」と気合いを入れた。

『TGC 和歌山』は2023年2月11日、「和歌山ビッグホエール」で開催。中条あやみらモデルのほか、人気YouTuber&TikTokerら豪華出演者が集う予定。

『oomiya presents TGC WAKAYAMA 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION』

日程:2023年2月11日(土)
会場:和歌山ビッグホエール(和歌山市手平2-1-1)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本