舞いあがれ!第6回・舞、祖母の祥子との2人暮らしが始まる

2022.10.8 08:15

魚ヶ崎公園にて、ばらもん凧を揚げる岩倉舞(浅田芭路)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪と長崎・五島列島を舞台に、空を飛ぶことに魅入られたヒロインが成長していく姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。「ばらもん凧、あがれ!」と題する第2週(10月10日〜14日放送)では、五島列島での祖母との暮らしが舞を成長させていく。

母・めぐみ(永作博美)が東大阪へと帰り、ヒロイン・舞(浅田芭路)と祖母・祥子(高畑淳子)の2人暮らしが始まった第6回(10月10日放送)。何をするにも臆病な舞に、祥子は自分のことは自分で出来るようにと導いていく。

さまざまなことに挑戦する舞だが、洗い物の皿を割ったり、寝坊して学校に遅刻したりと失敗が続く。しかし、そんな舞を祥子は「失敗は悪いことではない」と励まし、「出来ないことは次に出来るように。出来ないなら、出来ることを探すように」と助言して・・・。

本作は、長崎・五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られたヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな五島列島で人々の絆を繋ぎながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本