舞いあがれ!第4回・舞、五島列島で暮らしている人々と出会う

2022.10.5 08:30

才津家・座敷にて、木戸たちにあいさつをするめぐみ。左から、木戸豪(哀川翔)、岩倉舞(浅田芭路)、才津祥子(高畑淳子)、 山中さくら(長濱ねる)、岩倉めぐみ(永作博美)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪の町工場で生まれ育ったヒロインが旅客飛行機のパイロットを志す姿を描く、連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。第4回(10月6日放送)では、祖母の家を訪れた舞が五島列島で暮らす人々と出会う。

長崎・五島列島で暮らす祖母・祥子(高畑淳子)のもとで、母・めぐみ(永作博美)と新しい生活を始めたヒロイン・舞(浅田芭路)。初めて訪れた祥子の家には、船大工の木戸豪(哀川翔)や、港に売店を持つ山中さくら(長濱ねる)など、祥子と親しい人々が次々と訪れる。

祥子に紹介されてその場に同席する舞だったが、そこに診療所へ行っていためぐみが帰ってくる。しかし舞がとったある行動が原因で、舞はめぐみから注意を受けてしまう。そして、その様子を見ていた祥子は違和感を感じ・・・。

本作は、空を飛ぶことに憧れを抱くヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、夢に向かっていく挫折と再生の物語。

福原遥演じるヒロイン・舞の家族は、高橋克典、永作博美、横山裕(関ジャニ∞)、高畑淳子らが演じる。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本