舞いあがれ!第2回・身体が弱い舞のため、母がある決心をする

2022.10.3 08:15

岩倉螺子製作所・事務室にて。ある人に電話をかける岩倉めぐみ(永作博美)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪の町工場で生まれ育ったヒロインが、旅客飛行機のパイロットを志していく姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。第2回(10月4日放送)では、身体の弱い舞のために父・浩太がある提案をする。

小学校で飼育係となったヒロイン・舞(浅田芭路)だったが、脱走したうさぎを探して走り回ったためにまた発熱してしまう。両親の浩太(高橋克典)とめぐみ(永作博美)は舞を病院へ連れて行くが、医師からは環境を変えることを勧められる。

発熱を繰りかえす舞の病状に、娘を案じるめぐみの心身も疲労困憊していく。それを気遣う浩太はめぐみにある提案をするが・・・。

本作は、空を飛ぶことに憧れを抱くヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、夢に向かっていく挫折と再生の物語。

主題歌は、3ピースバンド・back numberが書き下ろした新曲『アイラブユー』。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本